ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

【河内藤園について】北九州空港から車で40分くらい!こんなに絶景の藤の花をみれるところはすごい!

河内藤園

北九州空港から車で40分くらいの場所にあります。

最近注目され始めた【河内藤園】です。

河内藤園 情報

福岡県北九州市八幡東区河内2丁目2-48

093-652-0334

無料駐車場200台完備

入園料500円~1500円変動制

高校生以下は無料

 

人気になり過ぎて渋滞になっていたようですが、最近はチケット制になっていて規制をしているようです。私たちが行ったときは渋滞にはなっていなかったです。

でも、朝いちで訪れたのですがかなりの人たちがいました。

前売りにコンビニ500円のチケットが必要です。そして、見ごろにより追加料金が発生します。私たちは、見ごろ(4月後半~5月初め)の時に伺ったため、河内藤園についたら入り口にところで、追加の一人1000円を支払いました。

 チケットは2時間おきに、私たちは朝いちの8時~10時のチケットを購入しました。

この間に入場するようです。

駐車場

駐車場は、河内藤園の入り口の前に20台くらい?そして、河内藤園の隣に私たちは停めたのですが、かなりの台数を停めることができました。少し離れた場所にも、臨時駐車場がありました。

少し傾斜のある山ですので、スニーカーなどの靴の方が動きやすいです。

また、藤園に入るとトイレがないため、入り口の前にある仮設トイレを使うしかありません。なので、トイレは藤園に行く前に途中で済ましておく方がよいです。

f:id:lepommier8161014:20180810145812j:plain

藤のトンネル

藤園に入ると、長い藤のトンネルがあります。

圧巻の藤のトンネル!藤の綺麗な紫の色の他は、白色の藤もありました。

香りのすばらしく、写真撮りがとまりません!皆いろいろな場所で写真撮影をしています。一般的なスナップ撮影は、自由に立ち止まりながら撮ることができますが、三脚、一脚の持ち込みは禁止されていました。

f:id:lepommier8161014:20180810145110j:plain

 藤のドーム

藤のトンネルを過ぎると、次は藤のドームがありました。ドームの中に入り写真を撮ることができます。そして、坂道を歩いていくと目の前にビックリする藤が!

f:id:lepommier8161014:20180810145103j:plain

約1000坪の大藤棚

 藤は大きな木から弦になって、棚にたくさん垂れ下がっていて藤のすごさを実感しました。本当にすごいです。こんなに藤がすごいとはビックリしました。迷路のようになっている藤棚の下を歩いていきます。

f:id:lepommier8161014:20180810150209j:plain

 藤の花は可憐で可愛いのに、藤の集まりは圧巻の綺麗さです。

f:id:lepommier8161014:20180810150205j:plain

違った形の藤です。可憐な形をしていますね。

f:id:lepommier8161014:20180810150650j:plain

 藤の他の花

白い花はアジサイです。また、紅葉の季節も素敵なところです。藤の花以外にも多くのお花がありました。

f:id:lepommier8161014:20180810150212j:plain

 見返り坂の紅葉

特に、この場所が真っ赤に染まり綺麗な風景になるようです!

f:id:lepommier8161014:20180810145602j:plain

藤の花

見ごろ 4月下旬~5月中旬

8時~18時

野田長藤・口紅藤・紅・白・八重・長・中・短 全22種類

紅葉

見ごろ 11月中旬~12月上旬

9時~17時

約700本(樹齢70年以上の木が18本)

 ~ パンフレットより ~

 最後に

藤と紅葉の時期にしか開園していない場所です。藤はあっかんの綺麗さで来て良かったと思える場所です。藤がこんなに綺麗なお花とは初めて知ることができました。こんなに数多くの藤がある藤園は全国探してもなかなかなさそうですね。おすすめスポットです

この時に行った九州旅行について書いています

別府の温泉宿の素敵な場所でした。

www.lepommier.work

鹿児島にも行ってみました。地元の方から聞いた絶品黒豚に感動しました。

www.lepommier.work

スポンサーリンク