ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

有名な紫陽花寺・明月院!数多くの紫陽花を楽しめれます【北鎌倉】

明月院

明月院といえば、方丈の円窓から見える庭園が一年中風景色を変えて綺麗にみえることと、紫陽花寺と言われているので紫陽花の数の多さが有名です。

自然の絵画ですね!!美しいです!

f:id:lepommier8161014:20180531094709j:image

 明月院アクセス

JR北鎌倉駅から徒歩10分です。

f:id:lepommier8161014:20180531094051j:image

北鎌倉の改札を出て線路横の道を通っていくと、円覚寺があります。円覚寺を通りすると明月院の方向を指している看板があります。看板を左に曲がり少し歩いていくと到着です!

途中おしゃれなお店やお食事処がたくさんありました。

鎌倉・北鎌倉にはたくさんのお寺があり、自然豊かでのんびり癒されます。また、鎌倉は小山もあり歩くことも多い場所ですのでスニーカーで探索することが良いですね。

f:id:lepommier8161014:20180531093844j:image

明月院入り口

入口からもアジサイがお出迎えしてくれています
f:id:lepommier8161014:20180531094048j:image

開聞閉門時間

通常は朝9時~16時までですが、6月だけは8時半~5時まで長い時間開けてくれているのですね。今年は、紫陽花の開花が早く私が行った5月末には満開手前でした。f:id:lepommier8161014:20180531093920j:image

拝観料通常は300円のようですが、紫陽花の見ごろになると500円になるようです。

私が行ったときは500円でした。f:id:lepommier8161014:20180531094111j:image

明月院の紫陽花は青色が多く見ることができます。
f:id:lepommier8161014:20180531093829j:image鎌倉石の参道 紫陽花の道

こちらは有名な参道です。入ってすぐあり本堂に向かって階段を登っていきます。

紫陽花の多さにびっくりです!バラのように香りはないのですが自然豊かな空間がとても居心地がよいです。

f:id:lepommier8161014:20180531094059j:image

参道を登ったところに水と紫陽花が見た目で癒されます。

f:id:lepommier8161014:20180531093916j:image

枯山水庭園

本堂の前に枯山水があります。須弥山をかたどり仏教観を表現しているよです。

とても綺麗です!こんな素敵な庭が欲しくなりますね。

f:id:lepommier8161014:20180531093908j:image

方丈の円窓

円窓を撮るために列が出来ていました。しかし200円だったかな?を支払うと中に入ることができ、円窓を跨いで奥に見える庭園をゆっくり眺めることができます。

しかし、

円窓のあたりをうろうろしたり円窓の傍に居すぎると、列に並んで円窓撮影をしている人が一時撮影ストップ状態になりますので、中でご覧いただく人は少しのご配慮をいただけるとありがたく思いました。ゆっくり眺めたい気持ちはわかりますけどね(^^)

f:id:lepommier8161014:20180531093833j:image

花想い地蔵

開山堂の前にいらっしゃいます。イヤリングとネックレスでおしゃれなお地蔵さんです。いつも素敵なお花を抱えて見守ってくれています。

f:id:lepommier8161014:20180531094107j:image

開山堂

ここの空間はとても好きでした。開山堂の横にはやぐら・宝物庫があり岩山に囲まれて人も少ないので小鳥のさえずり木々の揺れる音を聞きながらのんびりしました。

f:id:lepommier8161014:20180531094043j:image

綺麗な紫陽花

少しですが紫や白・形が違うアジサイをみることができます。
f:id:lepommier8161014:20180531093905j:image

一面紫陽花ばかりで楽しくなります。
f:id:lepommier8161014:20180531094055j:image

竹林の空間

紫陽花参道の横に竹林の空間があります。少し階段を登ると紫陽花を一面に見え竹林の空間に入ります。

f:id:lepommier8161014:20180531094722j:image

瓦もおしゃれに並べておりベンチに座ってゆっくり爽やかな空間を味わえます。暑い時期は特に気持ちよさそうです。
f:id:lepommier8161014:20180531093854j:image

月笑軒

明月院の中にはお茶処が一件ありました。のんびりお茶を味わいながら素敵な景色を見るのも素敵ですね!
f:id:lepommier8161014:20180531093912j:image
うさぎさん・かめさん

茶々橋のところにうさぎさんとかめさんが可愛かったです。かめさんは怪我をされているようで。。(^^)
f:id:lepommier8161014:20180531093840j:image
のんびり癒され鎌倉散歩でした!!
紫陽花の季節にしか行ったことありませんが、違う季節にも行ってみたくなりました。