ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

中華なべを使って・家で本格中華チンジャオロースにチャレンジ!【鉄好き素人の本格こだわり お料理レシピ(中華編)】

本格的チンジャオロース

冷凍保存をしていた竹の子とたくさん購入したピーマンを使って、新しく購入した中華鍋で家で本格中華を初チャレンジしてみました!!

本格的な中華料理でされている、野菜の油とおしもして、最近購入した中華なべで美味しいチンジャオロース作りをしてみました。

f:id:lepommier8161014:20180428115230j:image

豚肉の下味調味料
  • 卵1個
  • 塩 少々
  • 酒 少々
  • 醤油 少々
  • 胡椒 少々
  • 片栗粉 大さじ1・5
  • 油 小さじ1

材料を炒める前に豚肉の下味をつけると美味しくできます。豚肉にもみこむように調味料をあわして少し置いておきます

下ごしらえ

中華料理は時間の早さ・手順がとても大切ですので、野菜の準備と調味料は炒める前に準備をしておくことが重要です

  • ピーマン・たけのこ・豚肉を同じ大きさにあわせて切ります
  • 合わせ調味料を作っておきます

f:id:lepommier8161014:20180428115234j:image

合わせ調味料
  • 砂糖  大さじ2分の1
  • 酒   大さじ3分の2
  • オイスターソース 小さじ2分の1
  • 醤油  大さじ1
  • 胡椒  少々
  • 中華だし 大さじ1
  • 水溶き片栗粉
豚肉・野菜の下処理
  • 下味をつけた豚肉をたくさんの油で揚げていきます
  • ピーマンを素揚げします
  • たけのこを素揚げします

このときに、野菜も一緒に素揚げしておきます

f:id:lepommier8161014:20180428115241j:image

  • ピーマン・たけのこは、しっかりザルで油をきります

f:id:lepommier8161014:20180428115248j:image

最後の全体の炒め合わせ
  •  揚げた豚肉をいれます
  • 素揚げしたたけのこをいれます
  • 素揚げしたたけのこをいれます
  • 合わせ調味料をいれて強火で一気に絡めます

f:id:lepommier8161014:20180428115253j:image

味が絡まったら出来上がり!!

白ごはんを用意してご飯にすごく合うチンシャオロースです。

美味しくて食べだしたら止まりませんでした。

山田工業所製鉄の中華なべを購入してから、チャーハンも美味しく中華料理も楽しくなってきました。 

 鉄の鍋ならしについて下記に書きました。

www.lepommier.work

最後に

鉄鍋にハマッているアラフォー夫婦です。

新しく我が家のキッチンに仲間入りをした、中華なべを使いたいと思い、今回本格チンジャオロースを作ることにしました。

下ごしらえまでがとても面倒ですが、最後の具材と調味料の合わし方は、中華なべで振り簡単に炒め合わさるためとても簡単に作ることができました。

ピーマンと豚小間はお安く購入できますので、手間をかけるとお安い食材でも美味しいものができますね。またタケノコの時期にチャレンジしてみたいと思います。

スポンサーリンク