ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)松がとても素敵で優雅でした!

 

浜離宮恩賜庭園アクセスや入り口などについて

浜離宮恩賜庭園(はまりきゅうおんしていえん)江戸の潮風そよぐ浜御殿! - ひよ夫婦smile

www.lepommier.work

 綺麗な松

浜離宮恩賜庭園には、庭園も綺麗なのですが時期により数々のお花などを見ることができます。

この時期見ることがきるのは、花菖蒲・紫陽花・桔梗・ノウゼンカズラ・サルスベリ・ハギ・サツキ・ヤブミョウガ・ギボウシです。

お花を探しながら、のんびり庭園を歩きました。 

庭園にはたくさんの手入れが行き届いた松があります。

あまりにも綺麗なので見惚れてしましました。この日も松の手入れをされている職人さんが多くいらっしゃいました。綺麗なラインにカットされている松は本当に素晴らしいです!
f:id:lepommier8161014:20180620104535j:image

横堀のそばにある松は不思議な形をしていました。座っている人のような感じですね。
f:id:lepommier8161014:20180620102751j:image

海手お伝い橋からみえる大きな木。これはジブリの作品に出てきそうな立派な木でした。
f:id:lepommier8161014:20180620102754j:image
庭園にいくつかの種類のあじさいが咲いていました。もうそろそろ紫陽花の時期は終わりになりそうですね。
f:id:lepommier8161014:20180620102803j:image

池から離れて梅林の近くの森林を歩きました。都内と忘れる空間です。このあたりは人がほとんど歩いていないのでのんびり癒されながら小鳥のさえずりを聴きながら涼しく歩きました。
f:id:lepommier8161014:20180620103342j:image
内堀の近くです
f:id:lepommier8161014:20180620103352j:image

花菖蒲

花菖蒲が咲いていました。花菖蒲の近くに休憩できる建物があり座ってのんびり空間を楽しみました。
f:id:lepommier8161014:20180620102743j:image
ざくろの花かな?綺麗なオレンジ色の花がたくさんさいていました。
f:id:lepommier8161014:20180620102819j:image

側にボタン園があるのですが、ボタンの時期は終わっていましたので少し残念。見たかったです。またの機会にボタンの花を見たいですね。

三百年の松


大手門の入り口の側に三百年の松があります。
f:id:lepommier8161014:20180620103238j:image
横から眺めると太い枝が低く張り出していて堂々とした立派な松を見ることができます。

庭園を全体を歩き回ると2時間くらい歩いていたと思います。本当に大きな優雅な庭園でした
f:id:lepommier8161014:20180620103227j:image

最後に

ゆっくり素敵な庭園をみてしっかり3時間くらい歩き回りました。いつもはお寺や神社などめぐりに行くのが好きでしたが、庭園の魅力にはまりました。また違う素敵な庭園に訪れてみたいと思います。紅葉の時期も素敵ですね!お散歩は秋が気持ちよいかな!