ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

パワーが高い!不動様が見守る不動の滝【等々力不動尊】

等々力不動尊

 等々力渓谷の橋を渡ると等々力不動尊に上がっていきます。そして不動尊に行く前におすすめのスポットがあります。

 等々力不動まで行く道のりの等々力渓谷について記事を書いています。

www.lepommier.work

等々力不動 情報

東京都世田谷区等々力1丁目22-22-47

03-3701-5405

不動の瀧

等々力不動尊発祥の不動の瀧です!瀧の口から途絶えなく湧き水が流れ落ちています。

パワーを一番感じる場所でありパワースポットとして健康・恋愛・家族運を高めてくれる有名な不動の瀧です。

f:id:lepommier8161014:20180809153443j:plain

甘味処雪月花

瀧の横には正一位稲荷大明神・不動明王は祀られています。不動の瀧の側に甘味処【雪月花】があります。おしるこ・抹茶・あんみつ・くずもちなどがあり渓谷を眺めながらゆっくり休憩ができ、のんびり散歩後には嬉しい甘味ですね。

f:id:lepommier8161014:20180809153439j:plain

不動の瀧と雪月花の間にたきのみちがあります。こちらの階段が少し体力を使います。上りきると息があがってしましますね。こちらの階段を上がると等々力不動尊があります。たきのみちの途中に分かれた道があります。こちらに伺わない人が多いのですがこの道を進むとご利益スポットがあります。

f:id:lepommier8161014:20180809153436j:plain

弁財天

渓谷最奥の弁天堂明王台には弁財天が祀られています。金運・厄除け・開運を高めてくれる場所です。立ち寄りを忘れずに金運アップをしていきたいですね。

f:id:lepommier8161014:20180809153428j:plain

たきのみちの階段を上りあがると手舎水があります。手舎水の奥にみえているのが絶景の桜や紅葉です。桜の時期・紅葉の時期はおすすめで、すばらしい景色を見ることができます。

f:id:lepommier8161014:20180809153620j:plain

等々力不動尊

等々力不動尊明王院は不動明王を祀っており商売繁盛・出世・勝運・厄払いなどのご利益がございます。昔は何度も来させていただき、お護摩にも何度もさせていただきました。本殿の中は素晴らしくお経を唱えると心が落ち着き穏やかになりました。

また節分には豆まきも行い、毎年石ちゃんがいらっしゃっていました。そしてお釈迦様の誕生の花まつりもされておりました。

お寺の行事がある場合は境内も華やかに飾りつけられます。

境内には展望台があり桜の時期・紅葉の時期には圧巻の風景になります。私もよく花見にきました。

f:id:lepommier8161014:20180809153617j:plain

四季の花

境内には休憩スポットがあります。ソフトクリームや不動まんじゅう・コーヒーなどを境内の景色を見ながら座って休憩ができます。

f:id:lepommier8161014:20180809153759j:plain

 最後に

昔は近所に住んでいましたので、等々力不動にはよく来ていました。のんびりできる心のオアシスです。紅葉の時期にまた伺いたいと思います。