ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

これはキムチ鍋かな??我が家の激辛キムチ鍋とからあげ【鉄好き素人の本格こだわり お料理レシピ】

キムチが食べたいね!とのことで週末はキムチ鍋にしました。夏に鍋?とも思いますが、汗だくになりながら食べるのは本当に美味しく野菜もたくさんなので食欲なくても栄養をしっかりとることができました。

 昔は普通にキムチ鍋を作っていましたが、今回初チャレンジのキムチ鍋です。激辛好きひよ夫婦ですので、最近辛さ度がアップしていきキムチの辛さだけではものたりなくなってきました。

今回、主人のアレンジ満載のキムチ鍋です。本来の作り方ではないのですが食べてみると絶品の味で、唐辛子入る四川風のキムチ鍋なのかな??

f:id:lepommier8161014:20180809143857j:plain

スープ作り

  • ニンニク・生姜・ホアジャオ・四川豆板醤を中華なべで炒めます
  • お水とちゃんぽんスープの素をいれます
  • ネギと玉ねぎをいれます
  • 鳥肉を少しいれます
  • 自家製の唐辛子のラー油・キムチを入れて味を調整していきます。辛みを足してうま辛いスープにしていきます。

ちゃんぽんの素は、九州旅行で購入したものです。最近は使っていなかったのでこれを入れたらおいしいかもと!主人のナイスアイデアです。旨みのある出汁がとれそうです。

f:id:lepommier8161014:20180809144712j:plain

土鍋準備
  • 土鍋にネギ・玉ねぎ・きくらげをいれておきます
  • 厚揚げはフライパンで表面をカリッと焼いてから土鍋にいれます
  • 中華なべで作っていたキムチスープを土鍋にいれます
  • 豚肉を上にかぶせるようにいれます

f:id:lepommier8161014:20180809144705j:plain

仕上げの野菜
  • ニラともやしをどっさり上にのせます
  • ニラの上に白ごまをふりかけます
  • 蓋をして少し煮込んでいきます
  •  ニラともやしがしんなりすると食べごろです
  • 豚肉と野菜の甘み・いろいろな辛みが合わさった絶品キムチ鍋です

f:id:lepommier8161014:20180715162403j:image

お味は??

箸がとまらなくなる美味しさで野菜がたくさん食べることができ美味しかったです。

この量は2人では多いかなと思ったのですが、ペロッと頂くことができました。この日は猛暑で朝から暑くて身体がフラフラして食欲があまりないなと思っていたのですが、キムチ鍋を食べて元気いっぱいになり、週1くらいは食べたいなと思えるキムチ鍋でした。

我が家のから揚げ

キムチ鍋のスープタレがすごく美味しすぎましたので、鶏肉をタレに漬け込みました。

そしてカラッと揚げてから揚げにしました。

もう一つの味付けは、青森弘前旅行に行ったときに、地元の方に愛される【スタミナ源たれ】を購入してきました。今回この源たれを使って鶏肉を漬けておきから揚げにしました。

  • 下味をしっかりつけた2味の鶏肉をキッチンペーパーで水気をふきとります
  • 片栗粉と小麦粉を混ぜ合わせた粉を全体にしっかりまぶします
  • 低温でゆっくり揚げていきました

f:id:lepommier8161014:20180809145534j:plain

キムチタレの方は色が濃いです。思ったほどの辛さはなかったですがとてもおいしく皮をパリパリにして揚げてくれましたので食感がとてもよくおいしいから揚げでした。

初めて源たれでから揚げを作ったのですが、旨みのある塩から揚げができ、源たれは本当にすごいです。

f:id:lepommier8161014:20180809145313j:plain

最後に

ひよ夫婦は、激辛好きでどんどん辛さを欲してきていますね。そしてホアジャオの痺れもなくてはならないスパイスです。ホアジャオの痺れを探しに四川まで旅に行ってみたいねと。いつしか四川旅行に行っているかもしれませんね。辛くて痺れがすきな方にはホアジャオは大切ですよ。ぜひホアジャオ入れてみてくださいね。