ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

生地から作る絶品お家ピザ・桃と生ハム巻き

 週末の料理は、桃の生ハム巻きに合わして何を作ろうかなと考えたら家でピザを作ることにしました、そういえば最近作っていなかったので久しぶりのお家での生地から作るピザです。

桃と生ハム巻き

たくさん頂いた桃を使って、生ハムで巻いて前菜にしました。桃の甘さと生ハムの塩気さがとても合います。

f:id:lepommier8161014:20180809143010j:plain

トマトソース

この前買ったトマトが少し固くまだ熟されていなかったので、たくさんのトマトを使ってトマトソースを作りました。

  • トマトは皮をむきハンドブレンダーで細かくします トマト3個
  • 玉ねぎはみじん切りにします 玉ねぎ1/2
  • ニンニクみじん切りにします 
  • バジルはみじん切りにします 5~6枚
  • ローリエ1枚
  • てんさい糖 小さじ2
  • ケチャップ 小さじ2
  • マデラしゅ 大さじ1

f:id:lepommier8161014:20180809143007j:plain

  • ニンニク・玉ねぎをいためていきます
  • 細かくしたトマトをいれます
  • ローリエをいれます
  • 少し軽く煮込んでいきます
  • 途中味見をしてトマトが酸味が強いのでてんさい糖・ケチャップで味を調えます
  • マデラしゅを入れて煮詰めていきます

トマトソースを混ぜるとき飛び跳ねるため気をつけてくださいね。ゆっくり優しく混ぜると飛び跳ねにくいです。

f:id:lepommier8161014:20180809143340j:plain

  • 最後の仕上げにバジルを入れます
  • 冷やして冷蔵庫においておきます

f:id:lepommier8161014:20180809143337j:plain

ピザ生地

今回はピザ生地はホームベーカリーで作りました

  • 強力粉280g
  • バター 15g
  • てんさい糖 大さじ1
  • 塩 小さじ1
  • 冷水 180g
  • ドライイースト 2.8g

ホームベーカリーのピザ生地のボタンを押して45分で出来上がります。

f:id:lepommier8161014:20180809143548j:plain

  • 生地を4等分にしておきます
ピザ焼き

ピザは主人がとても上手で、ピザ生地を広げるときに空中に浮かしてクルクル職人さんのように回していくのがすごいです!わたしも挑戦してみましたがダメで回らないしキャッチできないので下ごしらえまで私がして、ピザ焼きは職人の主人にお任せです。

いつも美味しく焼き上げてくれます。 

  • まずは薄めの生地にしてクリスピーにしました。具材はトマトソースとジェノベーゼソースをあわせました。生ハムとチーズの大人な味のピザです
  • そして、厚めの生地にはトマトソースにソーセージ・コーン・バジル・チーズをのせました。

f:id:lepommier8161014:20180809143330j:plain

デロンギのオーブン&トースターを使っていて付属でピザを焼くためのピザストーンが付いています。ピザストーンを焼く前にしっかり温めておくとピザ生地がパリッと美味しく焼きあがります。

デロンギコレクションオーブン&トースター

ひよ夫婦が使っているオーブン&トースターです。パンも焼けますし・簡単なオーブン料理もできます。今回のようなピザや天ぷらの温めをするときも余分な油を落としてカリッと温めてくれます

 

最後に

 今回もとても美味しいピザでした。ピザ作りは楽しいですね。そして久しぶりに作ったトマトソースが美味しくて、残ったトマトソースはお昼にあっさり素麺に絡ませていただきました。素麺トマトソース和えは、さっぱりして旨みもあり美味しかったです。

トマトソースを使った料理もいろいろ作りたくなりました。夏野菜のトマトですのでたくさん買ってトマトソースを作りおきにして作ろうと思います。