ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

震災から1ヶ月大洲では!松山の美味しいおすすめの焼肉屋さん

 

 大洲

今年平成30年6月28日からの台風7号および前線などによる【西日本豪雨】あれから1ヶ月がたち、今回愛媛県大洲を訪れました

愛媛県大洲は、肱川が氾濫して大洲の町が水であふれてしまいました。まだ大洲の街は被害のあとがあちらこちらでみられます。営業できていないお店もみられました。

大洲に住んでいる主人の父と叔父さん・叔母さん。そして家は無事で被害はなかったのですが、今まで経験したことなく家の前に流れている川がもう少しであふれそうで怖い思いをされていました。まだまだ行方不明の方もいらっしゃいますし、元の生活ができていない状態が続いています。1日でも早い復興を願いたいと思います。

f:id:lepommier8161014:20180809130832j:plain

大洲のうかい

大洲では有名なうかいがあります。いつもは穏やかで大きな癒される肱川です。こちらの肱川で毎年6月1日~9月20日までうかいをされています。

嬉しいことに!!8月7日から再開することが決まりました。

今年も無事に開催されて嬉しいですね。

2時間くらい肱川で屋台船にのりご飯を食べながらうかいを楽しむようです。

大洲は大洲城が有名で綺麗なお城があります。お城の周りの街並みは被害は大丈夫でしたのでゆっくり探索してのんびりできる街並みです。大洲には城町情緒あふれる街であり、おはなはん通りや小民家も多くあり古風な空間を感じることができます。

f:id:lepommier8161014:20180809130829j:plain

 

松山焼肉国際亭

法要が終わり松山に移動してきました。昔から主人が来ていた松山の焼肉屋さんです。素敵な夫婦が経営されている焼肉屋さんで松山の優しい人柄を感じるお店です

国際亭 情報

松山駅から徒歩1分

愛媛県松山市宮田町391-7

営業時間 午後5時~11時

定休日 第1・3月曜日(祝日は振替)

すぐ側にホテルサンルートがありサンルートをすぎたところにお店の駐車場があります

f:id:lepommier8161014:20180809130821j:plain

のんびり座れる畳の席です。畳席は6卓・テーブル席が2席ありました。

f:id:lepommier8161014:20180809131140j:plain
セットメニューがお得なので、まずはセットメニューを注文しました

セットメニュー5種類2000セット(ハラミ・ホルモン・とり・豚トロ・ウインナー)

f:id:lepommier8161014:20180809131137j:plain
塩タン1080円も注文しました

炭火ではないのですが、鉄板の焼肉です。綺麗な焼き目がつき余計な油は下に落ちるのであっさりしてお肉が食べやすいため、食べ過ぎてしまいます。

f:id:lepommier8161014:20180809131131j:plain

他には、上ロース・小腸ホルモン・キムチの盛り合わせ・ニンニク焼き・豆腐チゲを注文しました。

美味しすぎてお腹が苦しくなるくらい頼んでしまいました。注文した中でもお店のマスターのおすすめの小腸ホルモンが絶品で鉄板で皮をしっかり焼き上げプルプル解ける食感がなんとも言えない美味しさです。

また、今回注文はしてはいないのですが、国際亭ではサムギョプサルも人気があるみたいです。

f:id:lepommier8161014:20180809132219j:plain

食後はアイスクリームのサービスがありました。嬉しい心使いですね。

お腹いっぱいですがアイスは別腹です。

最後に

マスターの心遣いの優しさが素晴らしくて、マスターが注文や運びをされるのですが一言一言が優しいのです。

すごく癒されますね。主人がマスター夫婦の人柄が好きで来たくなるんだよ!と言っていたのがわかりますね。

私も松山に来たらまた来たくなります。