ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

地元の方に愛される絶品な大屋寿司【新潟旅行記】

 新潟3日目旅行目的地→新潟でお寿司

新潟の観光とB級グルメを楽しみました。

 この日の夜は、特にどこに食べに行くのかは決まっていなくて、ホテル周辺の歓楽街を歩いて食事処を歩きました。

大屋寿司

歩いていると、気になるお店がありました。

お店の看板横に30周年感謝をこめて!とチラシがありました。昔ながらの良い雰囲気のお寿司屋さんです。

主人は、旅行に来ると地元の人とふれあいたくて、主人好みのカウンターがあるお寿司屋さんで地元の人にも愛されているアットホームのお店らしいので、ここに決めました。

f:id:lepommier8161014:20180817181532j:plain

大屋寿司 情報

新潟県新潟市中央区東大通1丁目11-5

025-241-7251

カウンター6席・テーブル2席

営業時間 11時30分~13時30分/17時~24時

定休日 毎週日曜日 祝日

ランチメニュー

鉄火丼セット 900円

ちらし丼セット 800円

鮭・いくら丼セット 900円

甘エビ丼セット  900円

のりいなりセット 800円

にぎり寿司 1100円

ランチには、小鉢・おしんこ・お味噌汁がついています。

ランチも魅力的でお値段もお得ですね。

f:id:lepommier8161014:20180817181515j:plain

私たちは、夜のディナーのお邪魔させていただきました。

お席は、常連さんの予約がいっぱいでカウンター2席が空いていました。

 ゴルフ好きで温厚な優しい笑顔に癒されるマスターと、メイクばっちりの新潟美人のシャキシャキで心優しいしっかり者の女将さんの2人でお店をされています。

f:id:lepommier8161014:20180817181507j:plain

突き出しのバイ貝のさか蒸しとキンピラ。お刺身の盛り合わせ(のどくろ・キス・ヒラメ)トロッとふわふわの新鮮なお刺身です。良いネタばかりでした。

キスのお刺身も初めていただいたのですが、とても美味くキスは天ぷらしか食べたことなかったので刺身の美味しさに感動しました。

バイ貝は美味しかったので単品でも頼みました。バイ貝の肝の部分が美味くとれなくても、女将さんが殻を割って取り出してくれます。嬉しい優しさですね。

f:id:lepommier8161014:20180817181659j:plain

イカの握りも、包丁技で噛んだときにフワッととろける柔らかさになっていて、これもまた美味です。新潟のお米もフワフワとしてほろっと下でほどけるので握りも最高です。

f:id:lepommier8161014:20180817181652j:plain

主人の好きなトロたくと、わざびたっぷりのかんぴょう巻きもいただきました。

海苔巻きも美味しくて、かんぴょうの味付けも素晴らしく2回頼んでしましました。

他には、タコとウニ巻きの美味しくて、マスターの握りは最高です。

しかし、お盆中で市場がお休みでしたので、ネタが少なくなっていて頼みたいお魚が仕入れできていなかったのが残念でしたが、こちらの料理はすべて最高の美味しさでした。

f:id:lepommier8161014:20180817181707j:plain

女将さんのおすすめの焼魚もいただきました。味が染み込んでいて香ばしい焼き具合で絶妙でした。お寿司だけでなく一品料理も何を食べても美味しくて、ついついお腹いっぱいになりながらもどんどん頼んでしましました。

最後に

マスター夫婦とも仲良くなり、常連のお客さんとも仲良くなり。大はしゃぎの新潟の夜でした。新潟の人は人柄の良い人が多く・美味しいグルメも多いので、また来たいなと思える所です。

たくさんの笑顔にあふれた夕食は本当に美味しかったです。

また、夜のメニューも金額によるメニューコースがありますので、私たちみたいに選んで頼まなくても美味しいコースをいただくことができます。30年地元に愛されている素敵なお寿司屋さんでした。