ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

チョコチップスコーン・モッツァレラチーズ生ハムグラタン

チョコチップスコーン

週末料理で微妙に残ったモッツァレラチーズ・生ハム・生クリームどうしようかなとと思い考えついたのが、生クリームはスコーンに、モッツァレラチーズと生ハムはグラタンを作ることにしました。

スコーン材料
  • ホットケーキミックス(HM) 200g
  • 溶かしバター 20g
  • 生クリーム  50g(残り)
  • 牛乳     大さじ2
  • 卵      1個
  • ベーキングパウダー 2g
  • チョコチップ 1袋
スコーン作り手順
  • スコーンの材料を混ぜる前に、オーブンの余熱を180度20分で余熱しておきます
  • 切るように材料を混ぜ合わせます
  • 6等分に丸くまとめたものをオーブンシートにのせます(丸くまとめた生地をケーキのように切り分ける方法もあります)

ふわふわの柔らかいケーキのようなスコーンができました。冷めても柔らかいままで、次の日にレンジで温めても美味しくいただくことができました。

この日の朝食は、アツアツフワフワのスコーンとカフェオレで贅沢な朝食から始まりました。

f:id:lepommier8161014:20180921093409j:plain

モッツァレラチーズのグラタン

モッツァレラチーズは、生のままでも美味しいのですが、火を通すとすごく伸びる贅沢な味わいのグラタンになりました。また、少しだけ残っていた肉屋の生ハムがちょうどよい塩加減の美味しさをプラスされ、また食べたくなる美味しいグラタンになりました。

グラタン材料
  • ジャガイモ  1個
  • 玉ねぎ    半分
  • マッシュルーム  5個
  • 生ハム   2枚
  • モッツァレラチーズ 半分
グラタン作り手順
  • スライスした玉ねぎとマッシュルームをバターでいためます。
  • 塩コショウ・コンソメの素をいれます
  • 玉ねぎが色づいてきたら簡単ホワイトソースつくりをします
  • バターを少し追加して・小麦粉をいれていためます
  • 小麦粉がしっかり炒めて具材にしっかり絡むと、ゆっくり牛乳をいれていきます
  • とろみがついてくるとホワイトソースのできあがりです。
  • レンジでジャガイモを蒸しておきます
  • スキレットにバターをぬって、じゃがいも⇒生ハム⇒ホワイトシース⇒モッツァレラチーズの段を2回の層作ります
  • 最後にパセリをふりかけます
  • オーブンでグラタン機能で焼き上げます

モッツァレラチーズがこぼれるほどの上品なおいしいグラタンが出来上がりました。

f:id:lepommier8161014:20180921093404j:plain

 最後に

残りの具材で素晴らしい美味しいスコーンとグラタンが出来上がりました。

生クリームは購入しても余らせてしまいますが、HMで簡単朝ごはん・スイーツに使えれますね。

また、モッツァレラチーズのグラタンは、すごくチーズが伸びて上品な優しい味わいでアクセントになっている生ハムもよく絶品のグラタンでした。主人はグラタンにはマカロニ入りが好きなので足りないな~と言っていましたが、今度はマカロニまたはパスタを入れたグラタンを作る予定です。寒くなってきましたのでグラタンを作る機会が増えてきそうです。

スポンサーリンク