ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

手作り丸々一匹のローストチキン/水出しヨーグルトにイチジク生ハムのカナッペ【おしゃれクリスマスディナーレシピ】

ローストチキン 

 クリスマスが近づいてきましたね。クリスマスディナーは何を作ろうか悩んでしまいますね。ひよ夫婦は毎年クリスマスにはチキンを焼いてクリスマスパーティーを楽しんでいます。

参考になれればと、昨年の作った写真とともに作り方を紹介させていただきます。

f:id:lepommier8161014:20181220111905j:plain

ローストチキン 下ごしらえ
  • 丸々一匹のチキンを購入します
  • お腹の中を綺麗に洗います
  • チキンが入っている袋、大きめのボウルなどを使います。
  • 調味料を混ぜ合わせて、チキンが入っている袋か大きめの袋に入れます
  • 袋の口をしばり、水がもれないように、大き目のボウルに入れて一晩置いておきます
下ごしらえ用 調味料
  • 水 400cc
  • 塩 小さじ4~5
  • てんさい糖 小さじ4~5
  • パセリ 2~3本
  • ニンニク 2かけ
  • ローリエ 1枚
  • 胡椒
  • オレガノ・バジル・タイム・レモンの皮・オレンジの皮など好みのハーブ

ローストチキン 焼き

  • 前日の下処理をしたチキンの水分を取り除き洗います
  • 足を糸で巻きます
  • チキンの中に冷凍ピラフを温めたものを詰め込みます
  • チキンのまわりに胡椒をたっぷりふります
  • 醤油と油をあわしたものを表面にぬります
  • オーブンのローストチキン設定に合わして焼きます
  • 焼きあがる20分くらい前から、醤油と油をあわしたものを、何回もぬります。(5分おきくらい)
  • 綺麗な焼き目ができるとできあがり!

f:id:lepommier8161014:20181220111912j:plain

水出しヨーグルト・いちじく・生ハムのカナッペ
  • ヨーグルトをザルでこしたまま、一晩おいておきます
  • ヨーグルトの水分がなくなると、いちじくを細かく切って合えます
  • クラッカーの上にヨーグルト・イチジクをのせて生ハムとバジルをそえて、ハチミツをかけます。

最後に

昨年のひよ夫婦のクリスマスディナーをご紹介させていただきました。ローストチキンを作ってみようかなと思う人に、参考になれればと思います。

昨年は、水出しヨーグルトにイチジクを合わしたカナッペと、鎌倉の雪ノ下のケーキを用意したディナーでした。

今年は、どのようなディナーになりますかね。でも今年もローストチキンを焼きますので、市場のお肉問屋で早速予約をさせていただきました。

美味しいローストチキンを用意してクリスマスを楽しみたいと思います。

今年のクリスマスディナーについて書いています。おしゃれにアスバラガスと生ハムを春巻きの皮で巻いてあげる前菜は絶品でした。

www.lepommier.work

 スポンサーリンク