ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

鳥一匹のローストチキン/アスパラガスと生ハムの春巻き【おしゃれクリスマスディナーレシピ】

 メリークリスマス

今日はクリスマスですね。この週末は皆様はどのように過ごされましたでしょうか?

ひよ夫婦はクリスマスパーティーは23日にしました。

23日のクリスマスディナーは、前菜に「ホタテのカルパッチョ」「アスパラガスと生ハムの春巻き」メインの「ローストチキン」を作り、ケーキは「モンサンクレール」で購入してきました。

f:id:lepommier8161014:20181225082842j:plain

ローストチキン

今年のチキンは少し小ぶりでしたので、去年のような迫力さはかけるようですね。昨年は冷凍ピラフをお腹の中にいれたのですが、今年はピラフを作り中に詰めました。

f:id:lepommier8161014:20181225082831j:plain

アスパラガスと生ハムの春巻き

こちらの料理は、ワタナベマキさんの本「今日も、明日も、週末もいつもの素材で作る持ちよりごはん」の一品です。最近ワタナベマキさんの本を購入したのですが、おしゃれですごく美味しいメニューばかりです。今回もすごく美味しいおしゃれな前菜になりました。

春巻きの皮のサクサク感に、アスバラガスと生ハムの合わさり方が絶品で、止まらないくらいの美味しさで、おすすめの一品です。

アスパラガスと生ハムの春巻き レシピ
  • アスパラガスは根元のかたい部分の皮をむきます
  • アスバラガスに生ハムを巻き、春巻きで包みます
  • フライパンに揚げ油をいれて、中火で中温(170℃)に温め、転がしながら全体がきつね色になるまで揚げます
  • 岩塩とレモンをかけていただきます
今日も、明日も、週末も いつもの素材で作る持ちよりごはん

今日も、明日も、週末も いつもの素材で作る持ちよりごはん

 

f:id:lepommier8161014:20181225082820j:plain

 モンサンクレール

主人と私のお気に入りのケーキ屋さんです。いつもは、クリスマスには大きなケーキを買ってくるのですが、モンサンクレールに行くと、クリスマス用の小さな可愛いケーキがたくさん並んでいましたので、気になるケーキを3つ買ってきました。

ゆずの香りといちじくの食感、ミルクチョコレートの美味しさが絶品の「ジャポニズム」がびっくりする美味しさで、口に入れた瞬間「美味しい!」と感動したケーキでした。

クリスマスケーキを買ったモンサンクレールのお店について書いています。

www.lepommier.work

今年のクリスマスプレゼントでいただいたソメスサドルの財布につてい書いています

www.lepommier.work

最後に

毎年、2人だけのクリスマスパーティーですが、2人で買出しをして料理を作って、ゆっくりお料理を楽しむ時間はとても楽しいですね。

昨日の夕食は、残ったチキンとピラフを使って、グラタンにしましたので、おしゃれディナーになっていました。

そして、主人が持っていた任天堂のWiiのゲームを初めてしました。

私は親が厳しかったのでゲーム機を買ってくれていなかったので、ゲームで遊ぶことは友達の家でしかありませんでした。ゲーム機で遊ぶ機会がない私は、Wiiはどうやって遊ぶか??謎でした。

主人に教わりながら遊ぶと、アラフォー夫婦ですが、熱中して遊びすぎました!めちゃくちゃ楽しいです。来年の正月休みもWiiになりそうですね~。

 

 スポンサーリンク