ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

婦人画報の雑誌にも紹介されている手土産・六瓢息災【廣尾瓢月堂・中目黒 】

 廣尾瓢月堂

今回、法要のお菓子として廣尾瓢月堂の、口福を運ぶ縁起物。

六揃いの「六瓢箪(むびょうたん)」は語呂合わせから「無病息災」の縁起物といわれる「六瓢息災」の名前に惹かれ、中目黒にあるお店に伺いました。

私の親族は年配が多いため、健康なお菓子であり、皆様の「無病息災」を願うお菓子は喜ばれそうだと思いました。

また婦人画報の雑誌にも紹介されているお菓子であり、グルメの叔母と母も喜ぶなと思いました。

f:id:lepommier8161014:20181226171753j:plain

六瓢息災(むびょうそくさい)

素材は厳選したものを使用し、1年かけてじっくり漬け込んだ蜜づけのしょうが、アーモンド、くるみ、カシューナッツなど滋養豊かな素材を、さっくり焼き上げたタルト生地ではさみました

すべて工程が手作業で行われ、素材から製造にいたるまで、手間暇がかかっています。

良いものをよくご存知の方、いつまでの健康でいてほしい方へ。「無病息災」を願いをこめて、ぜひ「六瓢息災」をお贈りくださいませ

~ 廣尾瓢月堂パンフレットより ~

f:id:lepommier8161014:20181227125144j:plain

3種類の味

六瓢息災には、プレーン・ショコラ・イチジクの3種類の味があります。

3つとも1年かけてじっくり漬け込んだ蜜が、アーモンド・くるみ・ナッツ・イチジクの素材にからまり、一つ一つの味わいがとても優しいです。

プレーンは食べた瞬間、生姜の風味が口にひろがり、美味しさの余韻に浸ることができます。生姜の風味を感じながら、サクサクとしたタルト生地が歯ごたえを喜ばしてくれます。

またちょうど良い硬さであり、小さなキューブのお菓子ですが、サクッと噛みやすいため、少しづつ味わうと長時間お茶の時間を楽しめれます。

プレーンはお茶がとても合い、イチジクはイチジクの食感が心地よくコーヒーにもとても合いました。ショコラはコーヒー・お茶両方あいますね。

こんなに贅沢だと感じるお菓子は初めて食べたかも知れません。余韻を楽しめれるお菓子。

また、六瓢息災のお菓子のほか、松坂牛など素材を厳選した「おこわ」もあります。こちらもとてもおいしそうでしたので、また買いに行きたいと思いました。

廣尾瓢月堂HP

www.hiroo-hyogetsudo.com

f:id:lepommier8161014:20181226171734j:plain

廣尾瓢月堂 情報

東京都目黒区上目黒1-19-5

03-6303-2731

営業時間 10時~19時

東急東横線「中目黒駅」から徒歩2分

東京駅・品川駅・新横浜駅・羽田空港にも商品を置かれています

 最後に

いつも親・親族のお土産に何か喜ばれるものを探すのですが、今回の「六瓢息災」は皆さんに喜ばれました。私の母は、パッケージの文字から気になっていたみたいで(私とそっくりで食いしん坊です)食べるのをワクワクしていました。

女性はもちろん、私の父も主人も「おいしいね~」とお茶菓子を楽しんで。皆で美味しさの余韻に浸っていました。

空港や大きな駅にも販売されているみたいですので、帰省のお土産に買いやすいですね。素材を良さを感じる大人のお菓子であり、すごくおすすめのお菓子です。

スポンサーリンク