ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

卯の花を使ったアレンジ中華バーグ

卯の花 バーグ レシピ

 ひよ夫婦の平日の夕食では、卯の花が出ることが多いです。

作り置きができますので、有り難いメニューです。いつもとは違ったメニューを作りたいと思い、今回、作り置きの卯の花を使ってハンバーグ風をつくってみようかなと思いました。

  • 卯の花と鳥ミンチを入れます。
  • しっかり混ぜ合わせます

f:id:lepommier8161014:20181022143135j:plain

  • 一口大より、少し大きめに作りました。
  • フライパンに油を引き、両面しっかり焼きます

f:id:lepommier8161014:20181022143130j:plain

中華風味付け
  • ケチャップ  大さじ3
  • 酢     大さじ3
  • てんさい糖   大さじ2
  • オイスターソース 大さじ1
  • 中華だし     小さじ2
  • 水溶き片栗粉

卯の花バーグの両面が焼きあがると、あわせ調味料をいれます。

一緒に余っていたカニかまも入れます。ネギやキノコでも合いそうです。

蓋をして蒸し焼きにします。

f:id:lepommier8161014:20181022143124j:plain

 最後に

キャベツの千切りによく合う、中華風の卯の花バーグです。

前に、おからのハンバーグを作ってみたのですが、そのときあまり美味しくできませんでした。

しかし、卯の花をアレンジして、ハンバーグをするととても美味しくできます。

食べ応えもありますが、卯の花と少しの鳥ミンチですので、ヘルシーであります。

また、卯の花には人参やネギ・ゴボウ・しいたけの野菜が入っていますので、栄養面もしっかりされているので、身体ものよいメニューになりました。

たまに、アレンジ料理をしながら、平日の料理を楽しみたいと思います。