ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

さくらの都・和食店【大阪旅行記】

さくらの都

3年前に知り合いになりました方が、大阪JR桜ノ宮に2018年12月20に「さくらの都(みや)」をオープンされました。

ひよ夫婦が知り合いになったのは、大阪恵比須で「御肉」というカウンター6~7席くらいのお店で美味しいお肉料理を出してくれるお店をされていたマスターです。

マスターといってもまだ30代であり、気さくで野球好きの料理歴19年のたけちゃんがされているお店です。

1階はワインバーで2階は完全予約制のお任せコースの和食店(テーブル9席カウンターのみ)。3階はテーブル席(掘りコタツ20席)になっています。

今回、ちょうど大阪に行く用事ができましたので、たけちゃんのお店に早速予約をさせていただきました。

お任せコース

2階の和食店では、お任せ料理コースのみで、お料理コース7200円です。

3階でのご宴会は8500円~(税抜き)の飲み放題つきとなっているようです。

f:id:lepommier8161014:20190105131810j:plain

1品目 白子ポン酢

野菜も無農薬で厳選された農家で作られた野菜をいただくことができます。

食器もお店の名前の「さくらの都」に合わせてさくらのお皿でもりつけてくれます。

プリッとした白子とポン酢の組み合わせ、シャキシャキの野菜の食感を楽しめれる一品目でした

f:id:lepommier8161014:20190105131801j:plain

2品目 老人アジのなめろう

上品な味付けであり、アジの身も楽しめれるくらいの食感でありました。

f:id:lepommier8161014:20190105131749j:plain

初めの2品は、福岡の日本酒「杜の蔵」で合わしました。

日本酒を入れてくれた器は、大阪「天満切子」のグラスでお酒を出してくれます。食器も器もお料理に合わしてこだわったものであり、舌でも目でも楽しませてくれました。

f:id:lepommier8161014:20190105131740j:plain

3品目 シメサバ

優しい上品なシメ方であり、とても美味しいシメサバでした。

f:id:lepommier8161014:20190105131729j:plain

4品目 刺身の盛り合わせ

アコウの湯霜・赤いさき焼き霜・かますの焼き霜です。焼き霜は焼いた香ばしさが口の中で広がり、身の柔らかさが微笑みをくれました。

スポンサーリンク

 

 

f:id:lepommier8161014:20190105132016j:plain

大阪の日本酒「秋鹿」で合わしました。

f:id:lepommier8161014:20190105132007j:plain

5品目 白バイ貝のバター焼き

このお料理はとても好きでした。白バイの食感と肝の合わさり、バターの風味・野菜の甘みといろいろな楽しみが口の中で広がります。

f:id:lepommier8161014:20190105132238j:plain

6品目 蒸し野菜

伊賀土鍋で蒸す無農薬の野菜です。伊賀の土鍋で5分くらい蒸すだけで野菜は柔らかく。甘く美味しく変化します。塩でいただくお料理です。野菜の美味しさを実感できる一品でした。

7品目 夢カサゴの煮付け

写真を撮り忘れていました。カサゴの煮付けです。ホロホロで身が柔らかい煮付けです。

f:id:lepommier8161014:20190105132228j:plain

島根の日本酒「十字旭日」で合わしました。

スポンサーリンク

 

 

f:id:lepommier8161014:20190105132213j:plain

8品目 牡蠣の茶碗蒸し

贅沢に大きな牡蠣が丸々入った茶碗蒸しです。茶碗蒸しの上品でやわらかく牡蠣にとても合いました。面白い発想のお料理ですね。

f:id:lepommier8161014:20190105132203j:plain

9品目 とうがんの松葉ガニ身あんかけ

優しいとうがんに松葉ガニの身がからまり、ホッとする一品でした。

f:id:lepommier8161014:20190105132359j:plain

熱燗で「蔵心」で合わしました

f:id:lepommier8161014:20190105132348j:plain

10品目 メ鯛の出汁茶漬け

最後はお茶漬けと漬物になります。鯛の身の風味のよさ、出汁の旨味が最後には嬉しいお料理ですね。

最後に

たけちゃんの念願の自分のお店で、料理歴19年の腕前を披露してくれました。カウンター席のみですので、たけちゃんの料理をされている姿を楽しく拝見しながら、雰囲気のよいお店の内装・音楽・お料理・お酒・お皿と五感で楽しむことができます。

2階の和食は完全予約制なのですが、1階のワインバーは気軽に伺えるお店になっているようです。(一階のワインバーは今日オープンです)

のんびりと隠れや和食を味わい方にはおすすめのお店です。

さくらの都 情報

大阪市都島区中野町4-17-5 

06-6940-0933

18時オープンです。

JR桜ノ宮駅 東口のすぐ前にあります。

スポンサーリンク