ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

癒しを感じる東大寺の魅力【奈良旅行記】

 東大寺

奈良駅から東大寺まで歩いてきました。とても近い場所にあり、徒歩で20分くらいでのんびりしながら歩いてきました。

年末年始でしたが、観光客は多く外国人の観光客も多くいらっしゃいました。

しかし、人の多さも気にならないくらいの、奈良は人の心を癒してくれる場所ですね。

歩きながら癒されます。 f:id:lepommier8161014:20190105142444j:plain

東大寺 アクセス

 奈良県奈良市雑司町406-1

JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から市内循環バス「大仏殿春日大社前」下車徒歩5分。近鉄奈良駅から徒歩約20分

f:id:lepommier8161014:20190123124035p:plain

f:id:lepommier8161014:20190105142123j:plain

 入堂料

大仏殿・法華堂・戒壇堂は入堂料が必要となります。

大人600円、高校生600円、中学生600円、小学生200円

セット券(大仏殿・東大寺ミュージアム)

大人1000円、小学生400円

入堂時間

4月~10月

大仏殿・法華堂・戒壇堂 :7時30分~17時30分

東大寺ミュージアム :9時30分~17時30分

11月~3月

大仏殿・法華堂・戒壇堂 :8時00分~17時00分

東大寺ミュージアム :9時30分~17時00分

東大寺HP

www.todaiji.or.jp

f:id:lepommier8161014:20190105142504j:plain

 

最後に

大仏殿の素晴らしさに圧巻しました。創建から2度にわたって焼失され、鎌倉と江戸時代に再建されています。いろいろなお寺を回ることが好きですが、東大寺の仏殿の壮大さ・再建されていますが長年守り続いている柱や屋根の存在感。

観ていて「素晴らしい」の言葉しか出てこなかったですね。

また、小学生の頃の東大寺の修学旅行で、大仏様の鼻の穴と同じ大きさである「柱くぐり」の思い出があります。

今もあるのかな?と思ったら、小さな子供たちが列になってくぐっていました。

懐かしいなと思いながら、東大寺のゆっくりとした時間をすごしました。

小さい頃に来るときと、大人になってくるときと感じ方が違いますね。今では有り難く心が癒される場所になります。

スポンサーリンク