ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

なら泉勇齋藤・酒屋【奈良旅行】

 なら泉勇齋

知り合いになりました、奈良に住まわれていますカジーさんが、紹介してくれましたお店に行ってきました。酒屋さんなのですが、販売されているお酒を一杯200円くらいから試飲できます。いろいろな日本酒を試飲し、気に入ったお酒を購入して買うことができますので、とてもありがたい酒専門店です。

小さなカウンターバーがあり、7~8人が揃うとギュウギュウになってしまうくらいのスペースで試飲ができます。

f:id:lepommier8161014:20190105143325j:plain

試飲

まず初めに、おすすめしてくれました「春鹿」を試飲させていただきました。

「春鹿」の試飲は300円でできます。

とても飲みやすく、あと味にぐっとくる感じでした。どのような料理にも合いそうな日本酒です。

f:id:lepommier8161014:20190105143317j:plain

「鬼ごのみ」200円を試飲させていただきました。

鬼も好むぐらいの甘い日本酒のようです。名前が凄いのですが、味は甘くて飲みやすいのですが、甘い日本酒はどのようなご飯に合うのかな??と思いますね。

f:id:lepommier8161014:20190105143822j:plain

清酒 千代の松 精米95% 200円を試飲させていただきました。

色からして濃い色していますね。香りも濃厚です。味も濃くて昔からの日本酒というか、お米を感じる日本酒です。

f:id:lepommier8161014:20190105143311j:plain

試飲メニュー

季節限定酒

f:id:lepommier8161014:20190105143424j:plain

新商品

f:id:lepommier8161014:20190105143419j:plain

なら泉勇齋藤 アクセス

奈良県奈良市西寺囃子町22

0742-26-6078(Fax)

営業時間 11時~20時

定休日 毎週木曜日(祝日は営業)

東大寺・興福寺・そして元興寺へと続く町家の面影が残る一角、奈良漆器の商家跡地に立っております

なら泉勇齋藤 HP

www.naraizumi.jp

 

最後に

日本にはいろいろな日本酒があり、地方によって味も変わってきます。

ひよ夫婦も、最近少しずつ日本酒を飲むようになってきました。いろいろな場所に行き、その地方の日本酒を味わうと、その場所によって味がかわるのでとても面白いです。

今回、奈良のお酒の「春鹿」とかいろいろな酒造の日本酒を味わい、また新たに日本酒の奥深さを感じました。

奈良の文化の奈良漬にも合うような日本酒が多いのかなと、味が濃いめであり、甘さが強いものも多かったです。

ひよ夫婦は、いろいろ試飲した結果、おすすめしてくれました「春鹿」を購入させていただきました。とても飲みやすく、料理に合わせやすいためお気に入りになりました。

スポンサーリンク