ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

結婚記念日ディナーは煮込みハンバーグ・サーモンのケイパーマリネ【おしゃれディナーレシピ】

 結婚記念日

2月14日は、ひよ夫婦の結婚3周年でした。

あれっ。。私は4年と勘違いしていました。(数字には弱いですね・・)

主人とは、出会って半年で結婚したのですが、もう何十年も長く一緒にいるかのような夫婦の雰囲気なのですが、まだ3年目の新婚さんだったのですね。

結婚1年目はハワイにて結婚式を挙げ、昨年はつわりがあり体調が悪かったので家でのんびりディナーでした。

今年も平日ですので、ゆっくり家でディナーでのお祝いをしたいと思います。

f:id:lepommier8161014:20190214160152j:plain

煮込みデミグラスハンバーグ 材料
  • 合いびき肉 400g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 卵 1個
  • 生パン粉(牛乳でひたしておきます)
  • デミグラスソース缶 1個
  • 赤ワイン  大さじ5
  • ウスターソース  大さじ1
  • ケチャップ 大さじ3
  • てんさい糖 小さじ2
  • マデラ酒

f:id:lepommier8161014:20190214160141j:plain

煮込みデミグラスハンバーグ レシピ
  • 玉ねぎをハンドブレンダーで細かくします。
  • 合いびき肉・玉ねぎ・パン粉・卵・ナツメグ・塩コショウをいれてしっかり混ぜ合わせます
  • 空気を抜きながら形を整えていきます。(そのあと30分ほど冷蔵庫で寝かせます)
  • フライパンで両面焼き目がつくまで軽く焼いていきます。
  • 焼き上げると、デロンギのオーブン&トースターで焼いていき、肉汁がじんわり出てくるまで焼きます。
 デロンギ オーブン&トースター

コンベクションオーブンであります。オーブンよりは小さめですが、しっかりオーブン機能として使えますので、ハンバーグ料理で使ってみました。

肉汁がしたたり、ふっくらとした焼き具合になりました。フライパンでこんがり焼き目をつけて、デロンギのオーブン&トースターを使うと、上手にハンバーグを焼くことができそうですね。(初めてのチャレンジでした)

f:id:lepommier8161014:20190214160128j:plain

煮込みデミグラスハンバーグ デミグラスソース
  • お鍋にデミグラスソース缶・赤ワイン・ウスターソース・ケチャップ・てんさい糖・マデラ酒を入れて煮込みます。
  • ハンバーグを焼いたあと、ハンバーグを焼いたフライパンで玉ねぎ(1/4)のスライス・マイタケをバターで炒めます
  • 玉ねぎとマイタケをデミグラスソースの中に入れて混ぜ合わせます。
  • デロンギのオーブン&トースターでハンバーグが焼きあがると、肉汁とともにハンバーグをソースの中に入れます。
  • ソースとハンバーグを合わして、しばらく煮込んで出来上がりです。
  • アツアツに温めたスキレットに盛り付けて、コーヒーフレッシュをおしゃれにかけてパセリを散らしてできあがりです。

f:id:lepommier8161014:20190214160118j:plain

サーモンのケイパーマリネ 

  • サーモン
  • 玉ねぎ
  • ケイパー(酢漬け) 30g
  • しょうがのしぼり汁 1片分
  • 白ワインビネガー 大さじ2
  • 塩 小さじ1/2
サーモンとホタテのケイパーマリネ レシピ
  • 玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、水に3分さらして水けをきり、水けをふく
  • サーモンを食べやすい大きさに切る
  • 玉ねぎ・サーモン・調味料をさっとあえる
  • オリーブオイル・黒胡椒をふりかけてできあがり。
  • お皿を冷やして綺麗にもりつけます

f:id:lepommier8161014:20190214213135j:plain

 

最後に

煮込みハンバーグは、アツアツで味もお店のような濃厚で深みのある味になりました。デロンギのオーブン&トースターで焼いたため、中がふっくらでジューシーなままであり、初めてデロンギでハンバーグを作ってみましたが、思った以上の出来栄えの美味しさでビックリしました。

煮込みハンバーグも得意料理になりましたね!

モンサンクレールのチョコレートは、上品な味わいで、ルビーチョコレートの酸味とベリーの酸味が合わさり、ドライフルーツやクルミ、マシュマロの食感がとても楽しく、ケーキのようなチョコレートでした。そして、コーヒーや赤ワインにとても合うお洒落なチョコレートでした。

さすが、モンサンクレールですね。

 モンサンクレールのルビーチョコレートについて書いています。

www.lepommier.work

主人のお父様から、結婚記念日に素敵な大きな蘭をいただきました。

素敵な面白いお父様で、いつも記念日にはプレゼントを贈ってきてくれて感謝でございます。いつもありがとうございます。

そして、お父様だけでなく、主人からも素敵な花束をいただきました。まさかのプレゼントですごくビックリと嬉しさで、言葉をなくしてしまいました。

いつもいつも本当にありがとう😊

主人と結婚でき、本当に良かったと感じます。

素敵なお花とお料理とワインと、バレンタインのチョコレートで素敵な結婚記念日3周年のお祝いになりました。

これからも末永く!

主人と2人で仲良く・健康でいて、趣味の料理や旅行を楽しみたいなと思います。

これからも、ひよ夫婦をどうぞよろしくお願いいたします!

f:id:lepommier8161014:20190214213147j:plain

スポンサーリンク