ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

職人の凄さを感じる・鬼おろしとおしゃれな竹箸【翠竹園・奈良旅行記】

 翠竹園・伝統工芸

奈良駅から商店街に入っていき、フラフラ歩いていくと、伝統工芸が販売されているお店をみかけました。こちらのお店はいろいろな作品を展示販売されているスペースであり、「翠竹園」さんの工芸品に惹かれました。

「翠竹園」さんは茶筅を作られているのですが、他には耳かき・竹箸・鬼おろしなどの作品も展示販売されていました。

主人は鬼おろし・ひよは竹箸に惹かれ購入決定です。

f:id:lepommier8161014:20190105140609j:plain 

 竹箸

最近使っている箸がくたびれ加減になっているため、新しいのが欲しいなと思っていたため、旅行にいくと気になる箸をいろいろ見回っていました。

しかし、買うまでにはなかなかならず、良い箸探しをしていました。

そして、やっと素晴らしいお箸の出会いです。

竹でできたお箸でありとても軽いのです。

そして先端がとても細く、口に入れた時には箸を感じにくく、食材を感触をしっかり感じることができます。

また、食材をつかみやすく、麺類なども掴みやすいです。この竹箸をもつとしぐさも上品になるような、箸で人柄・食材の美味しさが変わるとはびっくりしました。

「竹箸」素晴らしいです。竹箸を使うと、他の箸が使えないほと心地よい箸です。

今度は、「翠竹園」に伺いたくなりますね。

また奈良に行く楽しみができました。

f:id:lepommier8161014:20190124192517j:plain

 鬼おろし

主人は気になっていた「鬼おろし」です。

大根おろしも新しいものを探していたんのですが、前々から鬼おろしの存在は気になっていました。そして大根おろしも、いろいろ旅行行っているときにいろいろ探していたのです。今回、捜し求めていた「大根おろし」と「箸」がみつかり最高の買い物ができました。

f:id:lepommier8161014:20190105141132j:plain

職人さんの素晴らしさを感じますね。鬼おろしのおろし部分がとても綺麗です。

持ち手も掴みやすく木の感触が気持ちよいです。

f:id:lepommier8161014:20190105141123j:plain

早速大根をおろしていきます。そんなに力を入れなくても綺麗におろされていきます。

とても楽しいですね。どんどん大根がおろされます。

おろしてみると、お米みたいな見た目です。大きくおろされていますが大根おろしを口に入れてみると、繊維質も感じず水みずしいおいしい食感です。

素晴らしい鬼おろしですね。大根を美味しくひきたててくれます。

f:id:lepommier8161014:20190105141111j:plain

 

最後に

今回、奈良旅行で見つけることができた「鬼おろし」と「竹箸」です。

ひよ夫婦は、夫婦の共通の趣味の「料理」を始めてからキッチン用品・食器にもこだわるようになってきました。

また、夫婦の趣味の「旅行」により、良いキッチンアイテムをみつけることができた時には喜びもひとしおです。

奈良の魅力、美味しい物に出会えれて楽しかったですが、

鬼おろしと竹箸の素晴らしさには感動しました。今までよりも美味しくご飯を感じることができますね。

また、奈良に行きたいなと思いました!

いえいえ、関西旅行をしたいですね。

 

 奈良グルメについて書いています

www.lepommier.work

www.lepommier.work

www.lepommier.work

 

スポンサーリンク