ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

超絶品!旨味がたっぷりハマグリキムチ鍋レシピ【激辛マニア料理】

 海鮮キムチ鍋

週末はキムチ鍋をする予定を立てていて、前回作ったようなキムチ鍋を作ると思っていました。が。。しかし。

金曜日の夜、飲み会から帰ってきた主人が、いきなり!!

「明日の朝は市場に行こう!!海鮮キムチ鍋にしよう!!」

おおっ!いいアイデアですが、遅くまで飲んで帰ってきて、次の日は早く起きれるのかな??と心配しましたが、心配無用で朝から元気な主人でした。

やっぱり、市場は新鮮な海鮮であり安く買えますね。

今回、キムチ鍋用にはまぐりを買いました。

 キムチ鍋について書いています

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190203191301j:plain

キムチ鍋 スープレシピ
  • 鉄の中華鍋でニンニク・しょうがを炒めます
  • 豆板醤・テンメンジャンを入れて炒めます
  • トウガラシを12本入れて炒めます(今回激辛です)
  • 水を土鍋の大きさに合わせた量を入れます
  • 沸騰するまでしばらく火をかけておきます
  • 沸騰すると、買ってきたキムチを1箱入れます(キムチをたくさん入れるとおいしいです)
  • てんさい糖で味を調整します 

f:id:lepommier8161014:20190203191247j:plain

土鍋の準備
  • スープを煮込んでいる間に野菜を準備します
  • はまぐり・白菜芯の部分・ねぎ・にら・しいたけ・豆腐・油揚げ・人参を土鍋にいれます
  • 沸騰したキムチスープを土鍋に流し込みます

f:id:lepommier8161014:20190203191237j:plain

  • 豚肉・白菜の葉の部分・にらを上にのせます
  • 白ごまをふりかけます
  • ある程度全体に火が通ると、土鍋をテーブルのコンロにうつして土鍋の蓋をしてしばらく煮込んでいきます
  • 野菜がしんなりしてくると出来上がりです

f:id:lepommier8161014:20190203191228j:plain

最後に

今年は、もうすでに何回もキムチ鍋をいただきました。

今回、初めてのチャレンジであり海鮮をいれたキムチ鍋です。作り方は前回と同じ作り方なのですが、ハマグリ・しいたけを入れたことで、旨味・出汁がすごく出ています。

出汁が出る素材をいれるだけで、こんなに味がかわり旨味が出てくるとはすごくビックリしました。

これからは、海鮮(はまぐり)入れたキムチ鍋がかかせないですね。今までで作ったキムチ鍋で一番美味しい出来上がりになりました。

キムチ鍋奥深いですね。他にはどのような材料で、どこまで味がかわるか研究してみたくなります。

f:id:lepommier8161014:20190203191219j:plain

 スポンサーリンク