ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

生姜が香る絶品タルタルソースの相性には、かますフライ・カキフライ【カラフルピクルス専門店・ドレミファーム】

ドレミファーム

青山ファーマーズマーケットで今回「ドレミファーム」で購入してきた「ジンジャータルタルソース」を使って、かますフライ・アジフライ・カキフライをいただきました。

ドレミファームのピクルスは、「野菜の良し悪しは、実際に素手で触れてみるのが一番」との考えを持つドレミファームさんは、全国の農家さんから季節に応じて様々な野菜を仕入れて、520種類のカラフルなバリエーションのピクルスを手掛けています。

瓶から野菜がきれいに見えるように並べているため、たくさんのピクルスがおしゃれに並んでいるため、青山ファーマーズマーケットではとても目立ちます。

青山ファーマーズマーケットについて書いています 

www.lepommier.work

 ドレミファームHP

www.geocities.jp

ドレミファーム ハチミツ漬け クランベリー
 

f:id:lepommier8161014:20190304092840j:plain

購入したピクルス
  • しいたけ酢漬け
  • 和える酢漬け
  • ジャンジャンブルソース(タルタルソース)

いろいろ試飲をした中で、ひよ夫婦がおいしかったものです。

ゴボウのピクルスが人気高いのですが、野菜の酢漬けはしいたけが気に入ってしまいました。また、タルタルソースはしょうが風味ですごく美味しかったので、これは絶対に購入を決めました。

和える酢は、昆布・鰹節・しいたけと旨味成分をあわせているものであり、ご飯や納豆にあわせていただくことができます。

旨味成分の美味しさに、こちらも絶対購入と思った商品です。

カラフルなピクルス屋さんなのに、ひよ夫婦の選んだものは渋い色ばかりですね。

でも味は絶品でどれも野菜の優しい味がします。

 f:id:lepommier8161014:20190305104701j:plain

カキフライ
  • ゴマ入り食パンをハンドブレンダーでパン粉にします
  • カキに、小麦粉⇒卵⇒生パン粉⇒卵⇒生パン粉、2度つけします
  • 油で揚げて、レモン・ジャンジャンブルソース(タルタルソース)をつけていただきます

2度つけした衣は、外カリッと中フワっとしていて、カキの火の通りがちょうどよい具合になりました。しょうが風味のタルタルソースですので、口にいれた瞬間旨味がふわっとカキを包みこむような優しいタルタルソースでした。

すごく美味しくて、ドレミファームのタルタルソースにはまってしまいました。

 f:id:lepommier8161014:20190311101909j:plain

カマスフライ・アジフライ

カマスフライは、先日主人が買ってきてくれた「山安ひもの」のものです。

山安ひものについて書いています 

www.lepommier.work

旨味が詰まったかますフライと、優しさを感じるタルタルソースの相性が素晴らしく、こちらも口に入れた瞬間から「美味しい!」とびっくりする美味しさでした。

かますフライは、他の日に食パンに挟んでソースをかけていただいたときは、食パンとの相性が悪く、味があまり感じなかったのです。

しかし、今回ドレミフォームのタルタルソースをつけていただいてみると、絶品でしたので、食の相性・組み合わせ方、今回とても勉強になりました。

ちなみに、冷凍のスーパーで買ったアジフライは、絶品のタルタルソースをつけてもいまいちでした。

いつもは、このアジフライはソースをつけていただくと美味しいので冷凍庫に常備していたのですが、まさかいまいちの味にビックリしました。

ドレミファームのタルタルソースは、新鮮な海鮮で旨味を感じる素材しか美味しさを引き出さないみたいですね。

f:id:lepommier8161014:20190311101928j:plain

最後に

ドレミファームのタルタルソースが美味しすぎて、たっぷりつけていただいたら、あっという間に瓶半分くらいになってしまいました。

旨味が強調されるので、たっぷりつけたくなります。

今回、ひよ夫婦は魚のフライでタルタルソースをつけていただきました。

生姜香る和風のタルタルソースですので、魚フライが一番相性が良いと感じました。

まだ、瓶半分ありますので、鶏肉料理などにも合わせていろいろな料理に組合してみたいと思います。

ドレミファームの酢漬けは、種類が豊富ですので、また今度は違うピクルスを試してみたいと思います。でもタルタルソースはすごくおいしかったので、また買いそうですけれどね。

f:id:lepommier8161014:20190311101920j:plain

スポンサーリンク