ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

しっとりもちっとした皮に優しい甘みの小豆餡の人気店どやらき【うさぎや・日本橋】

 うさぎや

日本橋で有名などら焼き屋さん「うさぎや」さんがあります。

昔、エステのお仕事をしていた頃にお客様からいただき、ふっくらはちみつの甘みを感じる皮にみずみずしい餡子のどら焼きの美味しさにびっくりした思い出があります。

今回、日本橋にきましたので、ひさしぶりにあの味をあじわいたいと思いました。

うさぎやは、人気店ですのでお店の前は行列になっています。

5分くらいならんで買うことができました。

うさぎやは、大正2年に上野にて創業。創業者の谷口喜作さんがウサギ年であったことからお店の名前が「うさぎや」になったと言われています。

日本橋に2店舗あり、息子さんが日本橋店・娘さんが阿佐ヶ谷店を独立して独自の味を追及して店舗により味・形は違い、同じうさぎやでも味が違いますので、食べ比べも面白そうですね。

f:id:lepommier8161014:20190308173039j:plain

日本橋 うさぎやメニュー

どら焼き 210円

生菓子 210円

粒あん羊羹 800円

こしあん羊羹 800円

栗羊羹 1200円

通り小町最中 10個入り 1200円

通り小町最中6個・焼き菓子6個詰め合わせ 1660円

どら焼き3個・通り小町最中6個詰め合わせ 1440円

などなどあります。

1個から購入でき、予約可能です。
f:id:lepommier8161014:20190308173049j:plain

日本橋店 情報

東京都中央区1丁目 日本橋日本橋ファーストビル1階

03-3271-9910

営業時間 9時30分~18時

定休日 土日・祝日

日本橋中央通り店 情報

東京都中央区日本橋1丁目3-8ディアマントビル

03-3271-9880

営業時間 9時30分~18時

定休日 日・祝日

最後に

半分に割ってみても綺麗な断面です。

しっとりとしながらも、もちっとした厚みのある絶妙な皮です。

それにあわせて、はちみつの風味を感じる北海道十勝産の大きな粒餡がぎっしり入っています。

甘すぎないず、優しい甘さですのでペロッと1個いただけてしまい、皮の美味しさの虜になってしまいます。

賞味期限が2日間という短さあり、贈り物にするにはなかなか難しいのですが、絶対に送り主に喜ばれる笑顔になるどら焼きです。

主人にも好評のどら焼きです。他の店舗の味に違い比べもしてみたいですし、上野にうさぎカフェもオープンしていますので行ってみたくなりました。

f:id:lepommier8161014:20190308173029j:plain

 スポンサーリンク