ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

フワフワトロトロの食感・梅の爽やかさが食欲を増す【梅酒の豚肉煮レシピ】

梅酒の豚煮

今年ももう少ししたら自家製の梅酒を作るため、昨年作った梅酒の梅を使って何か料理を作ろうと思いました。

梅酒を使ってホロホロトロトロの豚煮を作ることにしました。

豚肉準備
  • 豚肩ロースを紐でクルクル巻きにしておきます
  • 鉄のフライパンで、豚肩ロースを表面こんがり焼き目がつくくらい、焼き色をつけます

 f:id:lepommier8161014:20190315121211j:plain

豚肉煮こみ
  • ルクルーゼ鍋に豚肩肉ロースに水がひたるくらい水をいれます
  • 生姜1個スライス・ネギ青い部分を入れて50分くらい煮こみます
  • 途中灰汁をとっていきます

f:id:lepommier8161014:20190315121204j:plain

梅酒

昨年作った梅酒は、あと残り少しですね。

計ってみると50ccありました。

今年の梅酒は氷砂糖が少し多かったので甘めの強い梅酒でしたが、時間がたつにつてれ梅の旨味が濃縮されてきて美味しくなってきました。

梅も無駄なくお料理で使っていきます。

f:id:lepommier8161014:20190315121157j:plain

梅酒の豚肉煮 材料
  • 梅酒 50cc
  • 醤油 大さじ6
  • てんさい糖 大さじ 3
  • みりん 大さじ2
  • 豚煮汁 お玉5くらい
梅酒の豚肉煮 レシピ
  • 豚肉にちょうどよい大きさの深鍋を用意します
  • 豚肉と材料をいれます
  • 豚肉が半分くらい浸るくらいの分量で煮汁を調整します
  • 豚肉にアルミホイルをかぶせて、蓋をして1時間半~2時間くらい弱火で煮詰めていきます
  • 豚肉に半分くらい浸っていた分量の水分がほとんどなくなってくるまで煮詰めると美味しくできあがります

f:id:lepommier8161014:20190315121147j:plain

  • 梅もトロトロして豚肉とともに美味しく頂きます
  • タッパーに入れて、冷蔵庫で冷やしておきます
  • 食べるときは、そのまま冷やしたままでいただくと梅の風味がとても美味しく感じながらいただけます

豚肉を切った横に梅を添えてみました。食べるときはたっぷりの梅をのせていただくと絶品です。

f:id:lepommier8161014:20190317212032j:plain

夕食メニュー
  • 梅酒の豚肩ロース煮
  • 豚ロースゴボウ・人参・えのき巻き焼き
  • 厚揚げ焼き
  • アジのひもの
  • 山芋わさび醤油
  • ブロッコリー

干物の人気店!大きく身がフワフワで旨味がギュとしたホッケの干物【山安ひもの】 - ひよ夫婦smile

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190317211958j:plain

 最後に

歯がいらないくらいの、ホロホロトロトロの豚肉の柔らかさになりました。

梅のほのかな酸味と、梅酒の優しい甘さが豚肉にとても合います。

しっかり煮詰めましたので、梅そのものが素晴らしいソースになりました。

とても美味しいため、毎年梅酒の残りの梅を使うのが待ち遠しくなりそうですね。

春を感じる味わいで梅の実がスーパーに並ぶ日が待ち遠しいです。

スポンサーリンク