ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

新鮮なカツオが美味しい魚屋さん【千葉勝浦・今井魚店】

 千葉勝浦・今井魚店

ひよ夫婦は、カツオの時期になりますと、毎年千葉勝浦まで「カツオ」を買いに行きます。そして毎年勝浦にあるお気に入りの魚屋さんの「今井魚店」に買いつけにいきます。

勝浦商店街の中にあり、勝浦市で50年・3代続く老舗の魚屋さんです。

勝浦にもたくさんの魚屋さんがありますが、お店がまえ・人柄・魚の新鮮さは今井魚店が一番でお気に入りのお店です。

f:id:lepommier8161014:20190401102716j:plain

地ガツオ

3月~6月頃の旬「初鰹」・8月~10月の旬「戻り鰹」と言われています。

初鰹は、九州から日本に向かってやってくる鰹であり、戻り鰹は日本から下がって帰る鰹であり。時期により美味しく取れる場所がかわってきます。

日本にやってきたばかりの初鰹は脂があまりついてなく、カロリーが低くヘルシーでさっぱりしています。

戻り鰹は、丸々と脂をたくさん蓄えて、栄養素もさらに増して豊富になっています。

f:id:lepommier8161014:20190401102705j:plain

今年の鰹はどうかな??

今井魚店さんは、うれしそうに「今年は取引先を変えて一段と美味しい鰹が手に入ることができたんだよ~」って、丸々とした大きな鰹をみせてくれました。

鰹の身も、今まで買っていたのもよりも立派で美しく、プリプリしていました。

いただくのがすごく楽しみですね。

ひよ夫婦は、毎年今井魚店さんで「鰹」と「タコ」を必ず買います。

今井魚店さんのタコも身がひきしまり、大きくてとても美味しいため、鰹とともに楽しみになっています。

f:id:lepommier8161014:20190401102652j:plain

鰹のほかにも、千葉県ブランド水産物(イセエビ・あわび)をはじめ獲れたて新鮮な海鮮類を数多く販売されています。

どの海鮮も新鮮であり、大きく・お手ごろ値段ですので、あれもこれも欲しくなってしまいますね。

店内の水槽で活かしているため、小売りのほか地方発送もしてくれます。

f:id:lepommier8161014:20190401102629j:plain

今回伺った時。最近ドラマのロケとして使われたり、グルメ番組でもお店を紹介されたようで、お店に写真やサインを飾っていて、いろいろとその時の話を教えてくれました。お店の今井さんは、とても気さくで面白い方で、勝浦の人の温かみを感じ触れることができます。

f:id:lepommier8161014:20190401102641j:plain

今井魚店 情報

千葉県勝浦市出水1246

0470-73-0092

営業時間 9時~17時

定休日 木曜日

最後に

勝浦商店街では、毎月1日~15日下本町朝市通り/毎月16日~月末まで仲本町市通りで、「勝浦朝市」をされています。

今井魚屋さんからも近いところで朝市をされていますので、魚屋さんにいってから朝市に行くのもとても楽しいです。

朝市が11時までしているのですが、朝の活気を楽しめる勝浦は元気パワーをいただける素敵な場所ですね。

スポンサーリンク