ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

お気に入りのキッチンアイテム・ゆき平鍋/寿司おけ/プジョーミル【日本橋木屋・木更津アウトレット】

 日本橋木屋・木更津アウトレット

木更津アウトレットにあります「日本橋木屋」さんが、ひよ夫婦のお気に入りキッチンアイテムが数多く取り扱っています。

最近、主人が長年使っていた「ゆき平鍋」の買い替えときかなと思い、木屋さんに伺いました。

木屋さんには、包丁・木のまな板・アルミ鍋・鉄製品・木用品・お弁当箱・プジョーミル・グルーミングなどなど数多くのキッチン用品から生活用品まで扱われています

日本橋木屋 HP

www.kiya-hamono.co.jp

f:id:lepommier8161014:20190402092055j:plain

木屋 アルミ鍋ゆき平

木屋のアルミ鍋のゆき平鍋も大きさ・深さの違うものがそろえられていますので、自分好みのゆき平鍋を見つけることができます。

また、ゆき平用の落とし蓋も別で販売されていますので、蓋が必要な方にも安心ですね。

f:id:lepommier8161014:20190402092046j:plain

軽くて熱効率がよく、火のあたりがよいため短時間で調理しやすいゆき平鍋です。

木屋のゆき平鍋は、すごく軽いのにビックリするほどであり、持ち手の角度の使いやすい角度になっています。すごく便利で使いやすいので嬉しい買い物でした。

また、ゆき平鍋で煮ることはもちろん、炒めることもできますので、ひとつの鍋で使い勝手がよいですね。

ゆき平鍋でタケノコ煮物を作っています(いい感じの使い心地です)

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190402092038j:plain

木屋 寿司おけ

最近は、いなり寿司や巻き寿司を作る機会が増えてきましたので、寿司飯を作る寿司おけが欲しくなり、寿司おけと木蓋を購入しました。

職人さんの素晴らしさを感じる美しさですよね。

寿司おけにお寿司をいれて、蓋をして風呂敷で包んで花見もできますよといわれ、花見で使えるかなと思い、木蓋も買ってみましたが、結局自転車に寿司おけが入らないため、お花見には使えなかったのが少し残念です。

f:id:lepommier8161014:20190409091546j:plain

 寿司おけ ご飯保存

 花見には持っていけませんでしたが、炊きたてご飯を保温する「おひつ」の代わりに使ってみました。

「おひつ」とは、ご飯が冷めても硬くなりにくく、長時間美味しさを保つことができます。余分な水分を木が吸収してくれ、足りなくなると加湿してくれる木の効能の素晴らしさがあります。

炊きたてご飯をいれて、夜に食べてみると。ご飯にほんのり木の香りを感じ、甘味が強く感じ、米粒もいきいきしたままで、美味しいまま冷たくなっていました。

冷たいご飯なのですが、おいしすぎてパクパクとまりませんでした。

「おひつ」のすごさを実感しました。

1日くらいでしたら、おひつで保管でき、その後は冷凍ご飯にします。お弁当を作られるかたには、冷たいご飯が美味しくいただけるので「おひつ」おすすめかもしれません。

f:id:lepommier8161014:20190402092018j:plain

 プジョー ミル

ひよ夫婦のお気に入りの「ミルペッパー・ミルソルト」です。

粒の胡椒・山椒・ホアジャオをいれて、使う時にミルで挽くため香りがたち、美味しさが加わります。愛用のプジョーのミルです。

プジョー ペッパーミル&ソルトミルセット エリスセンス 2/27162

プジョー ペッパーミル&ソルトミルセット エリスセンス 2/27162

 
日本橋木屋 情報

千葉県木更津市金田東3丁目1-1

三井アウトレットパーク木更津2180

0438-53-8245

営業時間 10時~20時

日本橋コレド室町に本店・大丸東京・玉川高島屋・ミッドタウン・東武池袋・大丸梅田・博多大丸に店舗あります。

包丁のメンテナンス・研ぎ教室などあります。

 最後に

ひよ夫婦のお気に入りキッチンアイテム、日本橋木屋さんで購入したものをご紹介させていただきました。

木の温もりを感じるキッチンアイテムが数多くありますので、良いのもが見つかりますね。料理が好きなひよ夫婦ですので、キッチンアイテムを観にいくと、ついついいろいろ欲しくなります。

買いすぎると置く場所がないため、木屋にいくと買いすぎないように我慢するのが大変ですが、木更津アウトレット店の定員のおばちゃんの売り上手さに負けてしまうひよ夫婦でした。

スポンサーリンク