ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

スーパー大麦とクルミのしらす煮・麹だれを使ったロメインレタスの旨味炒め【つくりおきレシピ】

 スーパー大麦

今、話題にもなっている「スーパー大麦」とは、

食物繊維量が通常の大麦の2倍もあり、「フルクタン」「β-グルカン」「レジスタントスターチ」の腸内で善玉菌のエサとなる発酵性食物繊維を豊富に含む、質と量ともに兼ね備えたスーパーフードです。

  • 便秘解消
  • 太りにくくなる
  • 美肌になる
  • 免疫力が高まる
  • アンチエイジング
  • ストレスに強くなる
  • ガンのリスクを下げる

など良い効果があります。最近では、スーパーや自然食品販売店・ネットなどで手軽に購入することができるので嬉しいですね。

フルクタン

ごぼうなどに含まれる水溶性食物繊維の一種で、大腸の入り口近くで発酵し善玉菌のエサになります。

β-グルカン

水溶性食物繊維の一種で、腸の中間あたりで発酵し善玉菌のエサになります。高粘性のため小腸や糖や脂質の吸収を遅らせる働きがあり、血糖値の上昇を抑えるのに効果を発揮します。血中コレステロールを正常化する働きもあります。

レジスタントスターチ

第3の食物繊維とも呼ばれるデンプン性の食物繊維です。消化されにくく発酵スピードが遅いため、大腸の奥で発酵し、栄養が届きづらい大腸の奥の腸内細菌にエサを届けます。

f:id:lepommier8161014:20190424085657j:plain

スーパー大麦もいろいろあり、「だいずデイズ」の蒸しスーパー大麦は、そのままの状態で食べることができますので、袋から出してサラダに入れたり、ヨーグルト・料理に入れたりと使い勝手がよいです

蒸しスーパー大麦50g 1箱(10袋入)

蒸しスーパー大麦50g 1箱(10袋入)

 
スーパー大麦とクルミのしらす煮 レシピ
  • 釜茹でしらすを油で炒めます
  • しらすが乾燥してきたら、胡桃をいれて炒ります

f:id:lepommier8161014:20190424090031j:plain

スーパー大麦とクルミのしらす煮 調味料
  • 酒 大さじ4
  • 醤油 大さじ2
  • みりん 大さじ1.5

しっかり乾燥させながら炒ったしらすと胡桃に、調味料を絡めあわせます

最後の仕上げに、スーパー大麦をたくさんいれて混ぜ合わせます

簡単、ご飯のお供の「スーパー大麦とクルミのしらす煮」ができました。

f:id:lepommier8161014:20190424090025j:plain

ご飯の上にたっぷりのせて、山椒をたくさんふりかけていただくと、ご飯がとまらなくなる絶品のご飯のお供です。

f:id:lepommier8161014:20190424090233j:plain

かけるだし麹だし

先日、GINZA SIX「千年こうじや」で購入してきました「かけるだし麹だし」を使ってお料理を考えました。

GINZA SIX「千年こうじや」について書いています 

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190424085704j:plain

 「かけるだし麹だれ」は蒸した野菜・魚にかけていただくことをレシピをして書かれていましたが、今回炒め野菜の調味料として使ってみました。

「かけるだし麹だれ」を小皿に出してみると、麹が入った出汁の色をしています。そのままでも濃厚な味わいでした、すごく美味しい麹だれです。

f:id:lepommier8161014:20190424085652j:plain

麹だれを使ったロメインレタスの旨味炒め レシピ
  • 油揚げ・しらす・ロメインレタス(固い部分)をこんがりするまで炒めます
  • ロメインレタスの葉の部分をざっくり切り入れて炒めます
  • 「かけるだし麹だれ」を大さじ1・5入れて炒めます

f:id:lepommier8161014:20190424085645j:plain

  • かつおぶしをたくさん入れて、蓋をして弱火で蒸し焼きをします
  • 最後にすり白ゴマをかけてできあがりです

f:id:lepommier8161014:20190424090019j:plain

 夕食メニュー
  • スーパー大麦とクルミのしらす煮
  • 炊きたてご飯
  • 麹だれを使ったロメインレタスの旨味炒め
  • 豆入りひじき煮物
  • 鶏むね肉の蜂蜜麦味噌漬け焼き
  • しいたけ酢漬け
  • 奈良漬け
  • ミニトマト

 f:id:lepommier8161014:20190424090012j:plain

最後に

スーパー大麦とクルミのしらす煮がとても美味しく、山椒の風味が食欲を増し、ご飯が進み食べ過ぎてしまいました。

少しずつ食べようかなと思っていたのですが、美味しすぎて1日でスーパー大麦とクルミのしらす煮を食べきってしまいました。

スーパー大麦も気にならない食感と味のため、主人はどれ??と分かりにくかったみたいです。

釜茹でしらすは美味しいので買うことが多いのですが、日持ちが短いので、急いで食べなくてはといつも思っていましたが、ご飯のおとものふりかけにするのは、とてもいいですね。スーパー大麦で健康によいのですが、美味しすぎてご飯食べすぎにこれから気をつけなくてはと思うのですが、今度は2日にわけていただこうかなと思います。

スポンサーリンク