ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

ふんわり熟成チーズ使用スフレチーズケーキ ・クリームチーズとマスカルポーネ使用ティラミス【FOUNDRY・ 横浜】

 FOUNDRYファウンドリー

ファウンドリーは、軽井沢が本店のお店なのですが、最近ではいろいろなところに店舗ができて、果物の素材の大きさ・美味しさ・スポンジの柔らかさ・クリーム・チーズの食材にこだわりを持つケーキ屋さんです。

f:id:lepommier8161014:20190517163450j:plain

FOUNDRYファウンドリーとは

現在では生産技術や冷凍技術の発達により、季節に関係なく、食べたいときに食べたいものが手に入る、便利な世の中になりました。

しかしながら、便利さや手軽さを手に入れた反面、失ったものもあるのではないでしょうか。

それは、作物がいちばん美味しい時期に、自然の恵みに感謝しながら食べる日本が育んできた「旬」の文化。

農家の方々が自然に感謝しながら、自然の摂理に従って収穫する。

元来日本人が大切にしてきた「旬」の文化を、時代が移り変わっても大切にしていきたい。

我々は日本中を巡り、志を同じくする農家の方々と共に、農作物の収穫にあわせて、商品をご提供しております。

さりとて、天候によっては収穫時期が遅れたり、充分な収穫量が確保できないこともあります。

それでも、作物がいちばん美味しい時期に、より美味しくなる形で、お届けしていきたい。

日本の大切な文化を、お客様と共有したい。

その想いを形にしたのが「ファウンドリー」です。

 ~ FOUNDRY HPより ~ 

f:id:lepommier8161014:20190517163443j:plain

平飼いたまごのプリン

いつも果物の美しさに果物のケーキを買ってしまうのですが、平飼いたまごを使ったプリンやケーキもとても人気です。

f:id:lepommier8161014:20190517163430j:plain

今回伺ったときのフルーツは「静岡産クラウンメロン」でした。

深い甘みとすばらしい香りのクラウンメロンに、阿寒酪農家の生クリームとあわしたケーキです。

毎回時期の旬の果物に、阿寒酪農家の生クリームに合わしてフワフワのスポンジショートケーキの他、タルト生地やカップ入りケーキなどの種類があります。

f:id:lepommier8161014:20190517163436j:plain

フワフワ感の溶けるような柔らかさのショートケーキのスポンジに、ひよ夫婦は感動を覚えました。旬の気になる果物があると頻繁にファウンドリーに寄ってしまいます。

f:id:lepommier8161014:20190517163544j:plain

今回は、いつもと違うケーキを見つけてしまい気になってしまいました。

現在人気NO.2の「熟成チーズ・ルーサンのスフレチーズケーキ」と「ミルキーなクリームチーズとイタリアンロースト香るティラミス」です。

最近、ファウンドリーに来る機会が減ってしまった間に、美味しそうなスイーツが登場していました。

f:id:lepommier8161014:20190517163606j:plain

スフレチーズケーキ

熟成チーズ「ルーサン」のスフレチーズケーキ(半田ファーム)

厄6ヶ月熟成させて甘味とコクを引き出した、北海道半田ファーム「ルーサン」をつあったふんわりとしたスフレのデザートです。

半田ファーム「ルーサン」20%使用(チーズに占める割合)

f:id:lepommier8161014:20190517163559j:plain

ティラミス

ミルキーなクリームチーズとイタリアンロースト香るティラミス(佐渡乳業)

2018年にJapan Cheese Award 銀賞を受賞した、佐渡のクリームチーズと、北海道マスカルポーネを使用した柑橘香るティラミス。

佐渡乳業クリームチーズ39%使用(チーズに占める割合)

f:id:lepommier8161014:20190517163612j:plain

ブルーチーズケーキ

放縦な香り「手作りブルーチーズ」のケーキ(小林牧場)

北海道小林牧場の生乳で作られたクリーミーなブルーチーズを使って焼き上げ、ベイクドタイプのチーズケーキに仕立てました。

小林牧場ブルーチーズ24%使用(チーズに占める割合)

今回は購入していないのですが、ベイクドタイプで濃厚さを感じるブルーチーズのケーキは赤ワインが合いそうですね。

また、洋風料理を作ったときのデザートに買いたいと思いました。

 f:id:lepommier8161014:20190517163457j:plain

国産林檎のバターサブレ

ケーキの他に、林檎のバターサブレもあります。

サブレ生地の上にアーモンドクリームを絞り、国産りんごのジャムとしんごを重ねて、パイ生地ををもに焼き上げました。

林檎のバターサブレも、お土産や贈り物にもお送りすることが多いお菓子なのですが、美味しいので皆さんに喜ばれるお菓子です。

軽井沢本店 情報

長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢800

0267-41-6432

営業時間:10時~18時

定休日:10月8日まで夏季営業期間中、水曜日定休

取り扱い:生ケーキは軽井沢店限定のアップルパイ「紅玉林檎のバタースコッチアップルパイ」のみ販売しております。

FOUNDRY HP

www.foundry-karuizawa.com

FOUNDRY 店舗

京王新宿店・エキュート品川店・高島屋新宿店・三越銀座店・京急百貨店東横店・西武池袋本店・アトレ川崎店・そごう横浜店・エキュート大宮店・阪急うめだ店・あべのハルカス近鉄本店・そごう神戸店

今回伺いましたお店は、「そごう横浜店」です

神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 地下2階

045-548-8387

営業時間:10時~20時

最後に

初めてファンドリーのいちじくを使ったケーキをいただいた時、とても美味しくてフワッとしっとりしたスポンジにびっくりしました。しかし最近は店舗がどんどん増えてきたからかな。味が少し変わったような感じがします。

主人も初めて買ったときは美味しいといっていたのですが、最近はう~ん。という反応になってしまいましたね。

味は全体的に普通かと思います。今回買ったケーキも普通な感じで、見た目の印象はインパクトあるのですが、普通に美味しいくらいです。でも、魅力的な見た目でついつい買ってしまうのですけどね。

スポンサーリンク