ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

父の手作り絶品蕎麦・最高の衣の野菜天ぷらレシピ【おしゃれディナーレシピ】

 手作り蕎麦

先日、父が手作り蕎麦を送ってくれました

今年のお正月にいただいた絶品だった、父の手打ちお蕎麦です。

あの美味しさを離れた場所でもいただけることはとても嬉しいし、父に感謝です。

父の蕎麦打ちの様子を書いています 

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190105151426j:plain

今回、父の蕎麦とともに、野菜の天ぷら・大根おろしとともにいただきました。

盛り付けに、蕎麦用のザルがありませんでしたでしたが、主人のアイデア盛り付けにビックリしました。

ガラスの大きな平らのお皿の上に、手巻き用の巻きすをのせました。その上にお蕎麦をのせるといい感じに見えますね。素晴らしい盛り付けです。

f:id:lepommier8161014:20190505122353j:plain

天ぷらには、いつも苦戦しているひよ夫婦ですが、いろいろなアドバイスを今回してみました。

マヨネーズをいれたり、ベーキングパウダーをいれたり。しかし綺麗に衣がついてパリパリのある絶品天ぷら作りはなかなか難しいです。

そして、いつも絶品のとり天の衣をつけて野菜てんぷらを作ってみると、綺麗に衣がつきパリパリの素晴らしい天ぷらができました。

この衣は神ですね。

 揚げ物師匠から教わった揚げ方から、完璧なとり天を作れるようになってから、頻繁にとり天を作ります。

今回、このとり天の衣レシピで野菜天ぷらを作りました。

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190505122346j:plain

絶品天ぷら衣 レシピ
  • 卵 1個
  • 小麦粉・片栗粉 大さじ4
  • 氷水 60cc

最後に

いつも、とり天はこの衣で作っていました。

今回、この衣で野菜をつけて揚げると美味しい天ぷらができたことに感激しました。

父の美味しいお蕎麦とともに、パリパリの天ぷらは最高の夕食です。

蕎麦と天ぷらは合いますね。

美味しいお蕎麦をいただけることに父に感謝して、そしていつまでも元気でいてほしいですね。

何でも美味しくなる衣のおかげで、苦戦していた天ぷらも美味しくいただけるようになりました。今度は魚も揚げてみたいですね。

スポンサーリンク