ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

脂がしたたる身がプリプリでありながら安い!おすすめ干物屋【ひもの屋山安・鎌倉】

 ひもの屋・山安

 先日、主人が「山安のひもの」をお土産で買ってきてくれてから、「山安ひもの」の身が大きく、脂がしたたり旨味がつまった干物にハマッてしまい、鎌倉店に買いに行きました。

山安のほっけ干物について書いています

www.lepommier.work

鎌倉の有名観光スポットの「鶴岡八幡宮」の横にいつも人だかりで、大きな「山安」と書かれたオシャレな建物です。

いつも鶴岡八幡宮に行ったとき気になっていた建物だったのですが、行ったことがありませんでしたので、干物を買ってきてくれた主人に感謝ですね。

鎌倉でのお気に入りのお店が増えました。

この日もすごい人でしたが、すんなり購入することができました。

人は多いのですが、行列というほどではないです。

 f:id:lepommier8161014:20190429222505j:plain

ひもの屋・山安情報

神奈川県鎌倉市雪ノ下2-3-26

0467-1137

営業時間:10時~17時30分

定休日:なし

小田原にも店舗があります。

山安HP

www.himono.org

f:id:lepommier8161014:20190429222357j:plain

干物セット

このとき伺った時期には「桜セット」があり、そのほか「北条セット」もあります。

セットで購入するかも考えましたが、自分たちの好きなものを購入することに決めました。

f:id:lepommier8161014:20190429222349j:plain

たくさんの季節限定の干物がならんでいます。

何を購入するのかワクワクしますね。どの干物も大きくて身が大きいです。

f:id:lepommier8161014:20190429222342j:plain

ほっけ干物

前回食べてからとても美味しかった「ホッケ干物」です。

大きな大きな身がプリプリのホッケ極上品で550円。今が旬のホッケですので脂がのってすごく美味しいです。

人気NO.1もすごくわかります。ひよ夫婦もこのホッケにすごくハマッてしまい、このホッケ目当てで鎌倉に来ました。

f:id:lepommier8161014:20190429222335j:plain

さばフィーレ

こちらの鯖もすごく美味しくて、前回食べて気に入った鯖です。

脂がすごく身がしっかり厚く絶品の鯖フィーレでした。

この鯖フィーレを使って鯖の出し茶漬けを作ってみましたが、鯖の脂が凄すぎてビックリしたのです。アレンジせずにそのまま焼いて食べるのが美味しい鯖フィーレです。

 美味しすぎる鯖フィーレのアレンジレシピについて書いています

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190429222327j:plain

干物の他に、蒲焼きや煮物・フライもあります。

他に何を買おうかなと悩んでみていると、主人の上司の方が購入されていた「のどくろの煮付け」を発見です。

上司の方がすごく美味しかったよと言っていたので、これは買わなくてはね。

鎌倉には干物やお気に入りのマスタードなどを買い付けに来たため、大きな保冷バック持参で鎌倉に来ていて、レジで大きな保冷バックに入れてくださいといったら、お店の人にビックリされてしまいました。

 お気に入りの腸詰屋のマスタード・箱根店の他鎌倉などいろいろ店舗があります

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190429222512j:plain

 夕食メニュー
  • 赤むつ(のどくろ)の煮付け
  • たけのこ醤油づけ
  • 若採りザーサイ
  • こしのはくせつ(新潟の日本酒)
  • 手作りかんぴょう巻き・納豆巻き

たけのことザーサイは、鎌倉の「漬物処香寿庵」の商品です。

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190429223223j:plain

最後に


鎌倉にお気に入りの「干物」と「マスタード」を買いにいき、そしていろいろ探索してたくさんのお気に入りのお店を見つけえることができました。

胃の心も満足で、さっそく夕食にのどくろの煮付けをいただきました。

身がしっかりしていて、上品で優しい煮付けです。美味しくて箸が止らない美味しさでした。今回購入した干物は全て冷凍保存ができますので、また干物の美味しい夕食を楽しみたいと思います。

お気に入りの干物屋さんです。

山安ひものでは、オンラインショップもありますので地方の方でもお買い求めできやすいのも嬉しいですね。

www.yamayasu.shop

スポンサーリンク