ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

芸術的な衣で肉汁ジューシーお店自慢のジャンボメンチカツお腹大満足・心温まるお食事処【北品川・三叶家】

 三叶家

ひよ夫婦のマンションは現在「マンション大規模工事」中ですが、これを機会に「お風呂」「洗面台」「トイレ」をリフォームすることにしました。(増税前だしね)

この前から、いろいろなショールームに何度も行きいろいろ考え中なのですが、お風呂と洗面台とトイレだけなのに、どんだけ悩んでいるんだろう。。と思うくらいです。

新築の家や・こだわりのある家を建てる人はすごいと改めて感じました。

今回、壁紙などをみるためにショールームに週末にいったのですが、サンゲツのショールームが品川にあります。

うっ!「品川」

ひよ夫婦は「品川」の文字をみた瞬間に「三叶家」だと思いました。

「三叶家」さんは、ブログ仲間であり・ひよ夫婦の揚げ物の師匠です。

ずっと揚げ物師匠のお店に行きたかったのですが、品川方面に行く機会がなかなかなくて、今回念願の「三叶家」来店です。

揚げ物師匠

ひよ夫婦は、上手に揚げ物ができなくて毎回悩んでいたときに「三叶家」さんから揚げ物のコツを教えていただきました。

それから上手に美味しく揚げることができ、ひよの揚げ物レシピをご覧になった方も、すごく美味しく揚げ物ができるようになったと喜びの声を多くいただきました。

 待ちに待った揚げ物師匠の揚げ物をいただける喜びがMAXです。

↓揚げ物師匠から教わったとり天レシピについて書いています

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190717103911j:plain

北品川商店街

「三叶家」は北品川商店街にあります。

東海道第一の宿場として栄えた品川宿であり、昔の面影が今も残る心温まる商店街です。

「三叶家」のオープン時間より早く北品川に到着しましたので、商店街をぶらり歩いてみました。

まだいくつかの宿場があり、昔から長くされていた地元に愛されるお店が多く、アットホームな居心地のよい商店街です。

f:id:lepommier8161014:20190717103855j:plain

オープン少し前ですが、空いているかな?と思いお店に伺ってみますと、常連さんがお店に入ろうとする姿を発見しましたので、ひよ夫婦もワクワクしながら入っていきました。

「三叶家」の外の看板には、三叶家担当者さんが可愛くデザインしたシールが貼られていました。お店名物の「ジャンボメンチカツ」楽しみですね。

f:id:lepommier8161014:20190717103838j:plain

お店は、地下1階になっています。暖簾をくぐって階段を下りていくとお店の入り口があります。

f:id:lepommier8161014:20190717104154j:plain

お店に入ると小上がりの座敷があります。

そして、奥にはカウンターテーブルと小さめのテーブル席があります。

のんびりできる座敷がありますので、小さな子供さんや赤ちゃん連れの家族の方にも安心ですね。三叶家さんも地元の方に愛されるお店であり、アットホームでのんびりできるお店です。ひよ夫婦も入ってすぐに家のようにまったりして楽しい時間を過ごす事ができました。

f:id:lepommier8161014:20190717103942j:plain

お店に入ると、笑顔の良いお母さん。そして調理場には口数は少なめですがダンディーなカッコイイお父さん。そして優しさがあふれ出しているブログ仲間の担当者さん。

夜の営業は、家族だけで昼はパートさんがいらっしゃるようです。

いつ担当者さんに名前を告げようかなと考えながら、まずは先にお料理を楽しむことにしました。

↓三叶家・担当者さんのブログです。毎日の日替わり定食案内や、担当者さんと猫さんのふれあいなどなど更新されています。金曜日はロースカツ定食!!

mikyo-ya.hatenablog.com

f:id:lepommier8161014:20190717104119j:plain

メニュー

おつまみ・サラダ・炒め物・一品料理・焼き物・お食事メニューと揃っています。

おしながきの他にも、席の前に写真付きのメニューが貼られていました。

これは美味しそうですね。

まずは、「いわしの刺身」「もつ煮込み」「ポテトサラダ」「ハムカツ」「ジャンボメンチカツ」を注文しました。

f:id:lepommier8161014:20190717104401j:plain

ハムカツは、メニューでは4枚300円ですが、お母さんが「2枚でも注文できるよ!量を少なくしていろいろ食べてね。」これは嬉しいサービスですね。

お言葉に甘えて、ハムカツ2枚にさせていただきました。

f:id:lepommier8161014:20190717103922j:plain

お通し

お通しは、からあげに玉ねぎスライスサラダがのったものです。

玉ねぎのマヨネーズ風の味付けなのかな。すごくから揚げに合い最高のお通しから始まりました。

f:id:lepommier8161014:20190717141727j:plain

ポテトサラダは、すごく冷えていて優しいさと上品さの味わいです。

f:id:lepommier8161014:20190717141735j:plain

モツ煮は、アツアツで湯気が出た状態でした。冷たく冷やしたら美味しいものはしっかり冷やし・熱いものはアツアツの状態で提供してくれるのは本当に嬉しいですね。

モツ煮も優しく・上品な味わいでホッとする味でした。

f:id:lepommier8161014:20190717104225j:plain

いわしの刺身の盛り付けには、素晴らしいの一言です。芸術的ですよね。

新鮮ないわしは美味しいのは間違いないのですが、付け合せのわかめとツマがすごく美味しかったです。

f:id:lepommier8161014:20190717104250j:plain

ハムカツの衣の姿は芸術的です。さすが!揚げ物師匠です。

衣が綺麗に立っていて、見るからにサクサク感がわかります。

中のハムも柔らかく、こんなに美味しいハムカツ初めていただきました。

4枚でもペロッといただける美味しさのハムカツです。

f:id:lepommier8161014:20190717141742j:plain

お店名物ジャンボメンチカツ

待ちに待ったジャンボメンチカツです。

お皿がみえないくらいの大きさでビックリです。

真ん中に切り目を入れてくれていますので、食べやすい状態にしてくれていました。

f:id:lepommier8161014:20190717104304j:plain

切り目の部分を開いてみると、肉汁が輝いているメンチカツです。

衣は芸術的に綺麗に立っている衣、そしてキャベツの千切りの美しさと細さです。

机の上にあるソースとからしをつけていただきました。

アツアツのメンチカツ、美味しすぎます。

衣のサクサク感と肉汁の旨味がギュッとつまったメンチカツのバランスが素晴らしいです。衣が多すぎることもなく、メンチが少なく感じることもなく一口で笑顔になるメンチカツです。

ひよは、あまりメンチカツは好きではないのですが、こんなに美味しいメンチカツは初めて食べました。今ではメンチカツ大好物になってしまいました。

揚げ方がとても素晴らしいので、ジャンボメンチカツ・ハムカツもいただきましたが、脂っこくなくペロッといただくことができます。

量もジャンボくらい大きいほうが満足感があり、2人でわけるとちょうどよい量でした。

f:id:lepommier8161014:20190717104346j:plain

まだまだお腹が空いているひよは「ゲソの天ぷら」を追加しました。

天ぷらも綺麗な衣ですね。

サクッとした美味しい天ぷらで最高でした。

f:id:lepommier8161014:20190717104435j:plain

ドリンクはビール・焼酎・日本酒・サワー・カクテル・ハイボール・ソフトドリンクなどなど揃っています。

f:id:lepommier8161014:20190717104133j:plain

ひよ夫婦は、黒霧島をボトルキープしました。

f:id:lepommier8161014:20190717104237j:plain

しっかり「ひよ夫婦」と名前を書いて、ついに担当者さんに名前を告げました。

すごくビックリされていて、エヘヘですね♪

ちょうどゆっくりお話をさせていただける時間がありましたので、担当者さんとお話をさせていただきました。毎日ブログで交流させていただいていたので、初めてお会いするのですが、初めてでない不思議な感覚がありました。ブログのつながりって素敵だなと改めて感じます。

f:id:lepommier8161014:20190717104510j:plain

担当者さんと仲良く話ししていると、お父さんから素敵なサービスをいただいちゃいました。三叶家さんの味は家族の人柄が溢れているような優しい味です。何を食べても美味しくホッとできます。そして清潔な店内はとても居心地が良くて長居してしまいそうになりますね。

 f:id:lepommier8161014:20190717104453j:plain

最後に

北品川の愛溢れる素敵な食事処「三叶家」。

夜は家族つれの方や、常連感漂うオジさんの飲み仲間の方が集まるアットホームな雰囲気であり、昼は近くのサラリーマンの胃袋を掴んでいるようです。

お昼定食もお得でボリュームがある定食が揃っていますので、昼・夜両方楽しめるお店ですね。

ひよ夫婦もしっかり胃袋を掴まれました。今度は昼定食も食べてみたいなと思います。

昼定食の金曜日は「ロースカツ定食」率が高いようですので、ねらい目ですよ。

f:id:lepommier8161014:20190717104417j:plain

三叶家 情報

東京都品川区北品川1-22-15 関根ビル地下1階

03-3458-6363

京浜急行電鉄「北品川」駅徒歩3分・京浜急行電鉄「新馬場」駅徒歩8分

営業時間:

月~金・祝前日(11時30分~13時30分/17時30分~23時)

土曜日(11時30分~13時30分/17時30分~21時)

定休日:日・祝日

 三叶家 HP

mikyouya.owst.jp

スポンサーリンク