ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

カルディーのトムヤムクン素を使って本格トムヤムクン・手羽元で出汁をとる作業から【おしゃれディナーレシピ】

カルディーのトムヤムクン素 

今回、カルディーのトムヤンクンの素を使って家で「トムヤムクン」を作ることにしました。

今回、カルディーで購入した3点品。

  • トムヤンクンの素(一袋で3人分)×2つ
  • ふくろだけ・水煮(缶にふくろだけ20個入っています)
  • レモングラス
トムヤムクン(スープの素)30g

トムヤムクン(スープの素)30g

 

f:id:lepommier8161014:20190415220145j:plain

トムヤムクン 材料
  • カルディー3品(トムヤムクン素・ふくろたけ・レモングラス)
  • 海老
  • マッシュルーム
  • ミニトマト
  • ライム
  • パクチー
  • 唐辛子 4~5本
  • 鳥出汁(手作り)
  • ライス

f:id:lepommier8161014:20190415220345j:plain

鳥出汁 材料

今回、鳥出汁から手作りしていきます。

  • 手羽元 12本くらい
  • ネギの青い部分
  • 生姜 1片
  • 酒 100cc

f:id:lepommier8161014:20190415220059j:plain

鳥出汁 レシピ
  • 手羽元を鉄のフライパンでしっかり焼いていきます
  • 旨味をしっかり閉じ込め・臭み消しをします

f:id:lepommier8161014:20190415220437j:plain

  • 大きな鍋・ルクルーゼに焼いた手羽元をいれて、手羽元が浸るくらいの水をいれます
  • ネギの青い部分・生姜スライス・酒100ccをいれて煮込みます
  • 灰汁が出てきますので、丁寧に取り除いていきます
  • 2~3時間くらい中火~弱火でじっくり煮込んでいきます

f:id:lepommier8161014:20190415220424j:plain

綺麗な色がついた鳥出汁ができました。

氷で冷やしておいておきます。

f:id:lepommier8161014:20190415220401j:plain

鳥の出汁をとった、ホロホロ手羽元は、無駄なく美味しくいただくことができます。

ポン酢・一味をつけていただくと絶品です。

↓ ひよ夫婦が使っている鉄鍋について書いています

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190415220811j:plain

ふくろたけ

今回、初めて購入した「ふくろたけ」です。トムヤムクンにはかかせない「ふくろたけ」です。生の状態ではスーパーとかでは販売されていなくて、水煮缶で販売されています。カルディーに行くとスーパーではない商品も見つかるので嬉しいですね。

f:id:lepommier8161014:20190415220801j:plain

ふくろたけは缶から出して、半分に切って準備しておきます。

缶には20個入っていましたが、多いかなと思っていましたが2人でペロッと20個いただけました。

f:id:lepommier8161014:20190415220753j:plain

トムヤムクン レシピ
  • 中華なべに、鳥出汁・マッシュルーム・ふくろだけ・唐辛子・レモングラスを入れて煮込みます
  • トムヤムクンの素(ペースト状)を入れます

トムヤムクンの素1つで480cc(約2カップ半)の出汁(お湯)を入れますが、ひよ夫婦は素を2ついれましたので、その倍くらいの多めの分量になります。

f:id:lepommier8161014:20190415220735j:plain

  • 殻を剥いた海老をいれます
  • 半分に切ったミニトマトをいれます
  • 強火でしっかり煮込んでいきます

f:id:lepommier8161014:20190415220744j:plain

  • 仕上げにナンプラーとライムをいれます 
  • パクチーを盛り付けて出来上がりです
  • ライス(タイ米)にライムをしっかり搾り、ライム米を作ります

f:id:lepommier8161014:20190415220921j:plain

 最後に

鳥出汁から作ったトムヤムクンです。唐辛子も多めにいれましたので、辛くて本格的なお店でいただくようなトムヤムクンができました。(お店に負けていないかも)

ひよ夫婦の夕食は、トムヤムクンとライスだけですので、一人1つの素の分量がちょうどよい量になります。

ライムをたっぷり搾ったライスに、トムヤムクンのスープとあわしていただくとすごく美味しくて、主人に食べ方を教えていただきました。

たくさんの具が入っていましたが、あっという間に食べてしまい、ふくろたけの柔らかい食感とトムヤムクンの味に合わさる味が絶品で、ふくろたけは忘れずに入れて欲しいですね。

カルディーのトムヤムクンの素は、ひよ夫婦みたいに鳥出汁から作らなくてもお湯を入れるだけで簡単にできます。これから本格的に暑くなる夏には、スッキリ辛いトムヤムクンで胃を元気にしていきたいですね。

スポンサーリンク