ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

この時期の楽しみ!ドイツビール・オクトーバーフェスト川崎ラゾーナ【川崎】

 オクトーバーフェスト川崎ラゾーナ

2019年9月6日~9月30日まで、川崎ラゾーナのイベント広場でオクトーバーフェストが開催されました。

昨年、初めていったのですがとても楽しかったので、今年のオクトーバーフェスト開催を心待ちにしていました。

ラゾーナオクトーバーフェストHP

www.oktober-fest.jp

f:id:lepommier8161014:20190919104056j:plain

6店舗のお店小屋が、ラゾーナの中央イベント広場に建っていて、傍のテーブルでいただくことができます。

f:id:lepommier8161014:20190919104117j:plain

購入方法

ビールの購入方法は、デポジット制になっていて、最後に飲み終わったグラスを持っていくとデポジットが戻ってきます。

初めは、??でしたが、受付コーナーとかはなく、そのまま気に入ったお店に行き購入するシステムですので、とても簡単です。

f:id:lepommier8161014:20190919104106j:plain

パウラーナー

「最高峰ビール」の代名詞ともよばれる本場ミュンヘンオクトーバーフェスト公式醸造所です。

昨年もパウラーナーをいただいたのですが、6店舗の中で一番美味しくお気に入りです。今回も早速パウラーナーから開始です。

f:id:lepommier8161014:20190919104128j:plain

ヘフェヴァイスビア

ドイツNO.1ヴァイスビアでクリーミーな泡でフルーティーでまろやかでとても飲みやすいです。

f:id:lepommier8161014:20190919104138j:plain

ヴァイスドゥンケル

香ばしいフレーバーで力強く、フルーティーでスッキリした味わいです。

f:id:lepommier8161014:20190919104149j:plain

まずは、この2杯からいただきました。

この日は、9月ですが夏日で日差しが痛いくらいの晴天で冷えたビールが進みますね。

f:id:lepommier8161014:20190919104348j:plain

パウラーナーでは、日替わり飲み比べセットのほか、フードもはソーセージやポテトなどのおつまみ系のフードが多くそろっています。

f:id:lepommier8161014:20190919104326j:plain

フードメニューは、やはりソーセージをいただきたくなりますね。

ジャーマンヴルスト・フライドポテトセットにしました。

味は普通かな?

フードは全体的に普通ですが、楽しむのはドイツビールと雰囲気ですので、満足です

f:id:lepommier8161014:20190919104358j:plain

 エルディンガーヴァイスビア

1886年に創業した老舗ビールメーカーのエルディンガー。

「小麦ビール」の分野において世界トップクラスの生産量と人気を誇り、世界中で根強い人気があり、ファンクラブには65か国、79000妊のユーザーが所属。

スッキリとした飲みやすい味わいと、あらゆる料理に絶妙にマッチする万能性から、様々な人に愛飲されています

~ パンフレットより ~

f:id:lepommier8161014:20190919104939j:plain

ドゥンケル

エルディンガーが誇るオリジナル黒ビール

黒ビール特有の深いコクと、小麦ならではの甘味の絶妙なハーモニーを奏でる、他にはない、エルディンガーが誇るオリジナルビールです。

泡立ちがよくクリーミーな口触りで、ステーキなどの肉料理と一緒にお飲みいただくと、料理の味を一層引き立てます。

~ ~ パンフレットより ~

f:id:lepommier8161014:20190919104418j:plain

エルディンガーには、今ブームの「タピオカドリンク」もありました。

アルコールが飲めない人にも嬉しいですね。

f:id:lepommier8161014:20190919104929j:plain

ハッカー・プショール

600年の歴史を誇る本場ミュンヘンオクトーバーフェスト公式醸造所です。

ハッカー・プショールでは、ビールのほかフローズンイチゴのモヒートなどおしゃれなカクテルなども揃っています

f:id:lepommier8161014:20190919105000j:plain

メガ盛りハンバーグナポリタン

ハッカー・プショールでは、フードメニューを注文しました。

メガ盛りハンバーガーナポリタン!!

名前からそそられてしまいますね。

他のお店では、ローストビーフ・厚切りベーコン・フォアグラ・生ハム・ナチョ・餃子などなどありますが、わんぱく胃袋のひよ夫婦は、メガ盛りにしちゃいました。

f:id:lepommier8161014:20190919104948j:plain

味は・・・

相変わらず普通なんですが、ナポリタンは、昔お弁当で食べたことある懐かしいナポリタンです。ハンバーグもきっとお弁当系を温めた感じだと思うのですが、柔らかくて美味しかったです。

 f:id:lepommier8161014:20190919104408j:plain

 最後に

この日は、ひよ夫婦がハマっているポケモンGOのイベント時間に合わして、ビールを片手にポケモンゲットを楽しんでいました。

11時からのポケモンGOのイベント時間でしたので、暑い中のオクトーバーフェストは冷えたビールは美味しいのですが、やはり暑過ぎました。

やはり、夕方くらいが一番楽しめれますね。

オクトーバーフェストでは、生演奏やダンスなども開催されていて、昨年は本場の音楽も感じることができ雰囲気も最高でした。

今年は早い時間すぎたのか、生演奏がなかったので少し残念だけれども、楽しかった。

また、来年も待ち遠しいです。

しかし、主人は何杯飲んだんだろう。。。ひよはアルコール弱いので1杯も飲めれなくて、後半は持参してきたお茶ばかり飲んでいました。

この日は、ラゾーナでも家でも飲みっぱなしの主人はつわものですね。。

スポンサーリンク