ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

信州のお土産!新鮮わさびをたっぷりのせたステーキのお味は?【おしゃれディナーレシピ】

 信州安曇野

先日、主人が毎年恒例の信州安曇野(白馬)に会社のゴルフに行っていました。

会社の男の人だらけで、ペンションに宿泊しゴルフとバーベキューを楽しんでいるイベントです。

ひよは、毎年いいな~と思いながら、いつも家でお土産を待ちわびています。

昨年、お土産の信州のわさびがとても美味しく、今年も購入してくれました。

 昨年の新鮮丸々1本わさびについてはこちら↓

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190912203855j:plain

藤屋わさび農園

わさびの他には、昨年美味しかった藤屋わさび農園の「梅わさび」をたくさん買ってきてくれました。

梅のさっぱりさに、後からわさびのツーンとする辛さが美味しすぎる一品です。

たくさんの量があってもすぐに食べきってしまうほど、とてもハマっている「梅わさび」です

住所  長野県安曇野市穂高6670

電話  0263-82-2028

営業時間 9時~19時

f:id:lepommier8161014:20190912203930j:plain

新鮮わさび

新鮮なわさびは、すりおろしたら板わさでいただきました。

そして、新鮮なわさびはステーキにとても合います。

板わさとステーキはさっぱりしていますので、佐渡の鬼ころしの日本酒がとても合いますね。

f:id:lepommier8161014:20190912203949j:plain

レアで焼いたステーキですので、フワッと柔らかく、わさびの爽やかさが牛肉の独特の臭みを消してくれます。

↑の写真のようにたっぷりわさびをのせても、全然辛くなく、ほどよいツーンとした風味が止まらなくなります。

f:id:lepommier8161014:20190912203921j:plain

 青唐辛子味噌

そのほかのお土産として、「青唐辛子味噌」を買ってきてくれました。

おかず味噌リピート率№1だなんて、美味しいの間違いないですね。

まだ食べれていないのですが、青唐辛子の辛みと味噌の甘味が合わさる想像しただけでもご飯が止まらないなと感じました。食べるのが楽しみです。

f:id:lepommier8161014:20190912203912j:plain

 桔梗信玄プリン

2015年おみやげグランプリで受賞した「桔梗信玄プリン」も買ってきてくれました。信玄もちは有名ですが、プリンもあるのですね。

生クリームを使ったコクのあるとろけるプリンです。

きな粉の香りもかすかに漂い、黒蜜をたっぷりかけていただくと上品な味わいの和プリンです。

黒蜜をかけるので、すごく甘くなるかなと思っていたのですが、たくさん黒蜜をかけても甘すぎず優しい甘さが気持ちをホッとさせてくれます。

最後に

いつもたくさんのお土産を買ってきてくれるのですが、私もいつか信州安曇野に行ってみたいです。長野は素敵な景色と美味しいグルメが盛りだくさんですので、行ける日が待ち遠しいです。行きたいな~。。

スポンサーリンク