ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

ジャックダニエルソースを使ってスペアリブにチャレンジ【オーブン料理】

 ジャックダニエルソーススペアリブ

今回ハワイ旅行で、初めて購入してみた「ジャックダイニエルソース」ですが、何かアレンジ料理できないかなと思い、今回スペアリブを作ってみることにしました。

 ジャックダニエルソースは、甘味のあるバーベキューソースであり、マクドナルドのチキンナゲットのバーベキューソースにとても似ている味です。

ステーキにも合うのですが、少し甘すぎるかなと感じました。

今回のスペアリブはどうなるかな?美味しくなるといいのですが、初めてのチャレンジです。

ジャックダイニエルソースを使ってステーキを焼いてみました↓

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20190819120157j:plain

ジャックダニエルソーススペアリブ レシピ
  • スペアリブを塩コショウをします
  • スペアリブに切り込みを入れて、食べる時に骨から肉がはがれやすくしておきます

f:id:lepommier8161014:20190819120213j:plain

  • タマネギをみじん切りします
  • ボウルにみじん切りをしたタマネギとジャックダニエルソースをお好みの分量(多め)に入れます

f:id:lepommier8161014:20190819120205j:plain

  • 赤ワイン・醤油を入れて味を調整します
  • ジップロップにいれて一晩冷蔵庫に入れておきます

甘味が強いので、少し味のバランスを整えました。また漬け込みダレに長く漬けておくと柔らかくなりやすいです。

f:id:lepommier8161014:20190819120221j:plain

  • 180度に予熱したオーブンに20分焼きます。
  • 途中、肉の裏表を返して焼いていきます

f:id:lepommier8161014:20190819120230j:plain

夕食メニュー
  • ジャックダニエルソーススペアリブ
  • ビシソワーズ
  • クリームチーズをクラッカーにのせて
  • フランスパン

最後に

今回のスペアリブは、私の中ではいまいちです。

味はいいのですが、固すぎて骨から肉をはがすのに歯が疲れてしまいました。

主人は、器用に食べていて美味しいよと言ってくれたのですが、私のイメージではホロッと肉ははがれる感じでした。

オーブンで焼くか圧力鍋で煮込むか悩んだのですが、ホロホロに時間をかけて煮込んだらよかったかなと反省しました。

ジャックダニエルソースを使った味は美味しかったので、今度は調理方法をかけてリベンジをしたいと思います。

本当に料理は難しいですね。奥が深いです。

スポンサーリンク