ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

自由が丘おしゃれランチ・こだわり食材のコスパ良いイタリアン【TAVERNA MESSINAタヴェルナ メッシーナ】

 TAVERNA MESSINA タヴェルナ メッシーナ

昨年、主人と自由が丘にお買い物に出かけたときに、見つけたお気に入りのイタリア料理屋さんにひさしぶりに伺いました。

アットホームな雰囲気なのに、お料理はこだわり詰まったメニューで、いろいろなものを食べたくなるお店です。

f:id:lepommier8161014:20191118114619j:plain

前回伺った時は、土曜日のランチだったのですが、13時すぎでもお席がいっぱいになるほどの人気のお店でした。

今回、平日に主人がお休みがとれたため、13時すぎくらいに伺うとお席がほどよく空いていて、一人でランチに来られるかたがとても多かったです。

f:id:lepommier8161014:20191118114627j:plain

ランチメニュー

ランチコースがすごくおすすめです。

Aコース¥1500・・・サラダ&パスタor ピッツァ

Bコース¥1900・・・前菜&パスタorピッツァorメイン

Cコース¥2900・・・前菜&パスタ&メイン

自家製フォカッチャとデザートとドリンク付き

今回のランチコース

ひよ夫婦は、Bコースを選びました。

前菜がとても美味しかったので、今回も前菜のあるBコースを注文しました。

主人・・・Bコース(前菜・メイン・フォカッチャ・デザート)

ひよ・・・Bコース(前菜・パスタ・フォカッチャ・デザート)

2人ともBコースを注文をして、前菜とメインとパスタはシェアをしていただきました。

f:id:lepommier8161014:20191118114610j:plain

こだわりのあるイタリア料理なのに、とてもリーズナブルでいただくことができ、デザートとフォカッチャもついているので、すごくお得なランチだと思います。

前回も美味しかったのですが、今回も何を食べようか悩んでしまいました。

 前回伺った時にいただいたランチメニューについてはこちら↓

www.lepommier.work

 

f:id:lepommier8161014:20191118114634j:plain

前菜(ランチ)

前菜・鴨のスモークくるみのヴィネグイット

最近、少しハマっている鴨のスモークを前菜で選びました。

鴨にクルミとトマトの爽やかなソースがとても合い、サラダのドレッシングもとても美味しいので、胃が喜ぶスタートになりました。

f:id:lepommier8161014:20191118114642j:plain

真鯛のセミクルード ライムのヴィネグレット

トマトベースの冷たいスープの上にサラダと真鯛がのせていて、こちらもヴィネグイットソースが爽やかで、白ワインが進む前菜でした。

f:id:lepommier8161014:20191118114651j:plain

前菜とともに、自家製の2種類のフォカッチャがきます。

タマネギの甘みのあるフォカッチャとハーブとオリーブの香るフォカッチャの2種類です。

前菜のソースを絡ませながら、少しずつ美味しくいただきました。

f:id:lepommier8161014:20191118114659j:plain

パスタ(ランチ)

イカスミを練り込んだ”タリオリーニ”、ズワイガニと九条ネギのペペロンチーノ(+¥300)

こちらのメニューは、ランチコースに+300円かかります。

ズワイガニの旨味と九条ネギの甘味・イカ墨の風味が素晴らしく合い、ペペロンチーノの味の濃いめが3つの食材を綺麗に合わしてくれていて、止まらない美味しさでした。こちらも白ワインが進みますね。

1人前のパスタを2皿にわけて運んできてくれるのも、本当に嬉しいですね。

f:id:lepommier8161014:20191118114707j:plain

メイン(ランチ)

霧島豚のカラブリア風ピリ辛トマト煮込み

酸味がほどよく残ったトマトソースに、トロトロの霧島豚です。

辛さに強いひよ夫婦なので、辛みはほとんど感じなかったのですが、トマトの煮込みはとても勉強になりました。

家でもトマト煮込みは作ることが多いのですが、このくらい酸味を残しても美味しいのだなと、主人と料理について勉強になるね。と話にも盛り上がりました。

f:id:lepommier8161014:20191118114716j:plain

トロトロの霧島豚の脂の甘味が素晴らしく、脂身の苦手なひよでも美味しく食べることができ、付け合せのマッシュポテトとトマトソースが絡んでいただくのもとても美味しいです。

f:id:lepommier8161014:20191118114723j:plain

 デザート(ランチ)

ランチには、自家製のフレンチトーストにアイスのせ・ドリンクがついてきます。キャラメルソースがかかったデザートなのですが、こちらもすごく美味しくて、前回も同じデザートだったのですが、何度食べても美味しいデザートです。

TAVERNA MESSINA タヴェルナ メッシーナ 情報

東京都目黒区自由が丘2丁目20-5

03-3723-4999

営業時間 ランチ11時~15時(ラストオーダー14時30分)

ディナー 17時30分~23時(ラストオーダー22時)

自由が丘駅徒歩8分くらいの場所にあります。車の通りが多い道沿いにあります。

モンサンクレールに行く途中にあり、割れチョコ専門店が気になる外見が可愛らしい建物です。MESSINAは地下1階にあります。

 割れチョコ専門店のお店の横にある地下に進む階段を下りると可愛らしい噴水があります。 お店の入り口が可愛らしく、30席くらいの少しこじんまりとしたお店ですが、窓側は噴水が見えてお店もアットホームで明るい雰囲気です。

 最後に

最近は、主人と自由が丘にくると、TAVERNA MESSINAでランチして、モンサンクレールでケーキを買って、レピス・エピスでスパイスを買いに行くのがお決まりになってきました。

ランチもケーキもスパイスも主人のお気にいりのお店で、毎回自由が丘に来るのがとても楽しそうです。

今回も、とても美味しいランチをいただくことができました。

主人は、ずっと忙しいお仕事が続いていたので、美味しいランチをいただきリフレッシュができた姿をみると私も嬉しいですね。

スポンサーリンク