ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

鰹と昆布の出汁の旨味と牡蠣のエキスが最高・牡蠣の土手鍋【出汁料理】

 牡蠣の土手鍋

主人の鰹と昆布の出汁を作ることにハマってから、美味しい出汁を使って「牡蠣の土手鍋」を作りました。

牡蠣の美味しい時期ですので、朝早くに市場にいき牡蠣を購入してきました。

市場で購入すると、新鮮で大きな牡蠣がお安く購入できますので嬉しいですね。

この牡蠣を使っての「牡蠣の土手鍋」のレシピについてご紹介させていただきます。

f:id:lepommier8161014:20200109102543j:plain

土手用味噌
  • 赤みそ 150g
  • 白みそ 50g
  • てんさい糖 大さじ3
  • みりん 大さじ2

土鍋の淵につける味噌を作ります。

牡蠣の土手鍋は、この味噌を少しずつ鍋にいれて溶かしながら食べていきます。

f:id:lepommier8161014:20200109102551j:plain

牡蠣の土手鍋 具材
  • 白菜
  • 大根
  • 白糸こんにゃく
  • 油揚げ
  • しいたけ
  • えのき
  • しめじ
  • 鳥肉だんご
  • 牡蠣

f:id:lepommier8161014:20200109102534j:plain

レシピ
  • 具材を食べやすい大きさに切り分けます
  • 固い野菜大根・白菜芯→きのこ・糸こんにゃく→油揚げ→肉団子→牡蠣→白菜先の部分の順番に土鍋に入れます。
  • 鰹を昆布の出汁を3カップいれます
  • 土鍋の淵に味噌をスプーンでつけていきます。
  • ガスバーナーで味噌をこんがり焼きます

f:id:lepommier8161014:20200109102526j:plain

ガスバーナー

料理が趣味のひよ夫婦の、新しく登場しましたキッチンアイテム「ガスバーナー」です。

前々から欲しいなと思っていたのですが、なかなか購入しなかったガスバーナー。

最近、市場でお得に購入した「のどくろ」を3枚におろして皮部分を工夫こわしてあぶったのですが、この時にやはりガスバーナーが欲しいということになりました。

早速、買ったばかりのガスバーナーの出陣です!

主人が楽しそうに味噌を焦がしていき、部屋中いい香りがしてきました。

 ガスバーナーについてはこちら↓

f:id:lepommier8161014:20200109102510j:plain

最後に

ひよ夫婦のお気に入りの鍋は、「火鍋」「キムチ鍋」「もつ鍋」とありますが、この牡蠣の土鍋が一番美味しかったです。

主人が作った出汁の旨味のおかげかもしれませんが、これから頻繁に登場しそうな牡蠣の土手鍋です。

次の日のお昼に、旨味の詰まった汁を使った雑炊を作ったのですが、雑炊も唸るほどの美味しさでした。

鍋のあとのスープはお宝ですね。一滴残さず美味しさを堪能してしまいました。

 出汁を使ったお料理についてはこちら↓

www.lepommier.work

www.lepommier.work

 f:id:lepommier8161014:20200109102518j:plain

スポンサーリンク