ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

鹿児島空港で半日楽しめれる魅力が盛りだくさん!航空機内体験・足湯【鹿児島旅行】

 SORA STAGE

鹿児島空港で、少し時間がありましたのでいろいろ探索をしてみました。

鹿児島空港国内線3階に、航空や鹿児島空港の歴史にふれることができる「SORA STAGE」がありました。

6時~30分~21時15分までのお時間、無料で自由に見ることや体験することができますので、小さな子供さんがいる家族には嬉しい場所かもしれませんね。

f:id:lepommier8161014:20191203130517j:plain

空に描いてきた、夢の入り口。

ソラステージでは、「誰もが楽しめる空港」をコンセプトに、航空に関する様々な展示を行っています。

鹿児島空港の歴史や、現在就航している航空会社についての紹介をはじめ、世界的に湯名な航空機の機体をモデルプレーンやパネルを展示しています。

また、なかなか触れることのできない実物大のエンジンのパーツや翼の一部なども展示しており、航空機の大きさを体験することができます。

ソラステージで、飛行機の描いてきた夢の軌跡とスケール感を存分に味わってください。きっと旅立ちや見送りまでのひとときに、あなたの知的好奇心を存分にくすぐることでしょう。

引用:鹿児島空港HPより

f:id:lepommier8161014:20191203130344j:plain

SORA STAGE 情報

トリップアドバイザー「2018 Certificate of Excellence」を受賞しました。

利用時間:6時30分~21時15分

場所:3階 展望デッキ南側

(入り口は、2階ロビーの出発口横、また3階のギャラリーフレンドリー奥にそれぞれあります)

料金:無料

www.koj-ab.co.jp

f:id:lepommier8161014:20191203130336j:plain

展示物

SORA STAGEには、ボーイング747のタイヤがあります。

こんな小さなタイヤで、あの巨大な機体を支えているんですね。

飛行機のすごさを実感しながら、楽しい時間の始まりです。

f:id:lepommier8161014:20191203130400j:plain

ボーイング7474-300型機のエンジンのファンブレードなど、なかなかみることのできない物もあり、反転フラップ式案内表示などの本物の部品や展示物を側でみることができます。

f:id:lepommier8161014:20191203130408j:plain

ボーイング747-400ウィングレット(翼端)もあり、普段飛行機を乗っていてもエンジンや翼はこんなに側でみることができないので、すごく面白かったです。

f:id:lepommier8161014:20191203130425j:plain

ボーイング747-400ウィングレット(翼端)の奥の方に見えているのは、航空機内体験コーナーです。

航空機そのまま展示されているので、テンションあがりますね。

f:id:lepommier8161014:20191203130502j:plain

航空機内体験コーナー・Mack up

このコーナーは、鹿児島に本社のある日本エアコミューターの主力機

「DHC-8-402」(通称〇400)の機体をベースに機内を再現した。

実物大のモックアップです。

日本エアコミューターが客室乗務員の訓練で使用することがあります。

引用:航空機内体験コーナー案内版より

f:id:lepommier8161014:20191203130452j:plain

早速中に入ってみます。

ワクワクしてしまいますね。

f:id:lepommier8161014:20191203130445j:plain

椅子や設備は、飛行機の中そのままですね。

フライトごっこをして遊びたくなりますね。自由に写真も撮れますのでいろいな場所で写真を撮ってみたくなりますね。

f:id:lepommier8161014:20191203130351j:plain

フライトシュミレーター

1回300円コース(上級者タイプ)

訓練用から上級まで全15コース5分程度。日本各地や海外の上空も体験。

1回100円コース(初級~中級タイプ)

初級から上級まで全10コース3分程度。

離陸と着陸の同時体験コースは、鹿児島、奄美空港の離発着の組み合わせ体験ができます。

f:id:lepommier8161014:20191203130432j:plain

 これはすごく楽しそうですね。

大人2人だったので、少し恥ずかしかったので体験はしなかったのですが、自分に子供がいたら、絶対に体験して遊んでいたのは間違いないですね。

 鹿児島空港の歴史などもあり、いろいろ見て楽しみ・触れて遊べれる楽しい空間の「SORA STAGE」です。

f:id:lepommier8161014:20191203130534j:plain

「おやっとさぁ」足湯

鹿児島空港の魅力は、「SORA STAGE」だけではありません。

鹿児島空港入り口。1階 前面通路3番出入り口横にある「おやっとさぁ足湯」です。

天然温泉の足湯と手湯がある空港は初めてみて、ビックリしました。

「おやっとさぁ」とは鹿児島弁で「おつかれさま」というのですね。

お疲れ様ゆっくり温泉で癒されてね。という鹿児島県民の優しさを感じます。

温泉に入りながら、鹿児島弁講座を見ながら楽しむことができるのも面白いです。

f:id:lepommier8161014:20191203130552j:plain

また、手湯は鹿児島霧島連山の形をしているのも面白い作りですね。

鹿児島空港の展望デッキからは、霧島連山を見ることが出来ますので、空港からいろいろなワクワクを感じ、旅行前の楽しみ・旅行後のまったりの時間を体験できます。

 足湯の横には、「あやっとさぁ」のタオル1枚200円で販売されていますので、タオルがなくても安心です。旅の思い出にもなりそうなタオルですね。f:id:lepommier8161014:20191203130542j:plain

鹿児島空港で「郷土料理・鶏飯」を食べれる「大空食堂」についてはこちら↓

www.lepommier.work

⇩九州旅行予約には⇩

九州旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ) 【Yahoo!トラベル

憧れのブランドを低価格でレンタルできる!DMM.comスーツケースレンタル!

編集部厳選のホテル・宿の予約ならオズモール

最後に

鹿児島空港は、飛行機好きや家族連れには嬉しい空港の作りになっていますね。

今まで、いろいろな空港を訪れましたが、こんなに面白い空港は初めてです。

鹿児島に来るときは、空港で楽しむ時間もプランに入れて旅の計画を立てるのもいいですね。

f:id:lepommier8161014:20191203130509j:plain