ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

オーシャンビューを眺めながらの創作和食料理コース・さざね【千葉・鋸南町】

大人の宿 さざね

 千葉鋸南町にある「大人のための宿さざね」に宿泊した時の様子をご紹介します。

今回は「さざね」の宿の夕食の様子について書いていきます。

宿「さざね」のフロント・ダイニング・ラウンジ・テラスチェアの様子についてはこちら↓

www.lepommier.work露店風呂からオーシャンビューの眺めとさざなみの音色が癒される空間の部屋につていはこちら↓

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20200820093131j:plain

さざね・夕食

お食事処は、ウエルカムドリンクをいただいた場所になります。

チェックインをしたときは、綺麗な青空だったのですが、夕食時間になると日が沈んでいき夜景になる風景をみることができました。

f:id:lepommier8161014:20200820093139j:plain

お食事処は、部屋ごとに半個室状態になっているため、他の宿泊されている方に出会うことがないため、安心できます。

f:id:lepommier8161014:20200820093259j:plain

お誕生日プラン

今回の旅は、お誕生日プランで宿泊をさせていただきました。

お食事には、「シャンパン・ホールケーキ」がコースに含まれています。

お誕生日プランとは別に、サービスでスパークリングシャンパンをいただきました。

f:id:lepommier8161014:20200820093146j:plain

先付け
ベリーの白和え

パンの上にベリーの白和えの1品です。

白和えが和料理なので、味の風味は洋料理のためシャンパンにとても合う一品です。

f:id:lepommier8161014:20200820093154j:plain

前菜

前菜は、素敵な大きな平皿に小分けにした小鉢が2人分並んで運ばれてきました。

見た目で楽しみながら、どれからいただくか楽しみになる前菜です。

f:id:lepommier8161014:20200820093203j:plain

冷製トマトの茶碗蒸し

茶碗蒸しの上にはキャビアがのっています。

上品な味わいで、こちらもシャンパンに合うおしゃれな味わいの一品です。

f:id:lepommier8161014:20200820093211j:plain

小芋と蛸の柔らか煮

さざねのお食事は地産地消であり、小芋もタコの地元でとれたものを使われています。

蛸がとても柔らかくホッとする一品です。

f:id:lepommier8161014:20200820093219j:plain

鰻の春巻き

春巻きのパリパリにふんわり柔らかい鰻が心地よい食感の一品です。

f:id:lepommier8161014:20200820093226j:plain

無花果胡麻クリーム掛け

旬の無花果に生ハムで包み、ゴマクリームが不思議に合い、シャンパンがすすみますね。

f:id:lepommier8161014:20200820093243j:plain

夏鴨山葵和え

柔らかい鴨に山葵の風味が合う一品です。

f:id:lepommier8161014:20200820093251j:plain

アスパラ塩辛ソース

太くて甘味のあるアスパラに塩辛ソースが合う一品です。

f:id:lepommier8161014:20200820093307j:plain

台の物

鮑陶板焼き

固形燃料で陶器の小鍋で蒸し焼きを目の前で作ってくれました。

大きな鮑のプリっとした食感がとても贅沢ですね。

でも私的には、鮑は鉄板焼きが好きかもしれないです。

f:id:lepommier8161014:20200820093316j:plain

お造里

房州魚貝盛り合わせ

目の前の東京湾でとれた魚・貝のお造りを綺麗に盛り合わせをしてくれています。

f:id:lepommier8161014:20200820093325j:plain

焼物

地魚の黒酢ソース

ふんわり蒸し上げた魚・雲丹と野菜です。

f:id:lepommier8161014:20200820093334j:plain

口変わり

馬鈴薯摺り流し

トリュフの香りがふんわり漂う摺り流しです。

f:id:lepommier8161014:20200820093343j:plain

浮島鍋

浮島鍋では、伏姫牛または伊勢海老のどちらかを選ぶことが出来ます。

ひよ夫婦は、両方の味をいただきたかったので伏姫牛1人前と伊勢海老1人前を選びました

f:id:lepommier8161014:20200820093353j:plain

お皿に取り柄分けてくれソースをかけてくれます。

伊勢海老の時期が旬でなかったからかな。そこまでプリプリはなく普通な感じでした。

f:id:lepommier8161014:20200820093400j:plain

伏姫牛も普通な感じで、ソースはバーベキューソースっぽい感じです。

f:id:lepommier8161014:20200820093410j:plain

食事

ふかひれ餡かけご飯

ふかひれに餡かけ出汁のお茶漬けです。味が薄めの味付けの茶漬けで漬物の味で調整できる感じです。

f:id:lepommier8161014:20200820093419j:plain

甘味

季節の果実ゼリー寄せ・ヨーグルトのアイスクリーム

もうこの時点でお腹がパンパンな状態です。

最後にホールのシフォンケーキが登場です。

もうお腹いっぱいで食べきれないのですが、シフォンケーキは軽いのでなんとか食べれました。

f:id:lepommier8161014:20200820093425j:plain

 最後に

真っ暗になった夜景をみながら、ゆっくりとした夕食をいただきました。

からすみ・キャビア・トリュフ・雲丹・鮑・伊勢海老・和牛と高級素材がてんこ盛りのコースでした。

味は好き好みが分かれそうなお食事です。

ひよ夫婦は、ゆず・すだちなどの柑橘系。昆布・鰹の出汁の旨味などのお料理が好きなため、高級素材ばかりが続くと胃が疲れてしまいますね。

そして最後のシフォンケーキで胃袋限界状態になりました。

お誕生日プランは、若くて胃袋元気な人におすすめですね。アラフォーには食べ過ぎてしまいました。

南房総の贅を極めた大人の宿 さざね 情報

住所:千葉県安房群鋸南町竜島972-1

電話番号:0470-55-3333(9時~21時)

さざねHP

www.sazane.jp

スポンサーリンク