ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

リフォーム2・3日目お風呂配線/給湯器工程について【TOTOシンラお風呂リフォーム・ノーリツ給湯器】

 リフォーム2日目

1日目のリフォームが終わり、2日目のリフォーム工程について書いていきます

1日目リフォーム工程についてはこちら↓

www.lepommier.work

リフォーム工程・2日目

2020年9月13日

お風呂配管/お風呂組立/電気配線

*お風呂入れない(銭湯)

*トイレ使える(途中使えない場合ある)

*洗面所使える

*洗濯機使える

*台所など水道たまに使えない

リフォーム工程・3日目以降

9月14日

お風呂予備日/熱源機交換(午前中のみ)

*お風呂入れる

*トイレ使える

*洗面所使える

*洗濯機使える

15日・16日・17日工事お休み

9月18日

洗面配管/洗面室木工事

*お風呂入れる

*トイレ使える

*洗面所使えない

*洗濯機使える

*台所など水道たまに使えない

9月19日

洗面台取り付け/洗濯バン取り付け

*お風呂入れる

*トイレ使える

*洗面所使えない

*洗濯機使える

9月20日

トイレ解体/洗面・トイレ配管/洗面台取り付け・トイレ取り付け/片付け・掃除

*お風呂入れる

*トイレ使える(途中使えない場合ある)

*洗面所使えない

*洗濯機使える

*台所など水道たまに使えない

f:id:lepommier8161014:20200410105059j:plain

窓枠作り

今回のお風呂のリフォームで、一番苦戦された部分がお風呂の窓枠です。

普通なら、窓と窓が隣合わせになっているタイプの窓は耐震性が弱くなるため、壁一面に1つの窓タイプが多いとのことです。

しかし、この窓枠タイプを作れる職人さんが数少なく、今回のリフォームのスケジュールで中3日間が開いているのは、この職人さんのスケジュールに合わしたためです。

リフォームをしている時は、マンションの外観もマンション大規模工事中でした。

中も外も工事で大変な日が続きましたが、リフォーム中3日間が空いているスケジュールの方が、ひよもストレスも抱えず良かったなと思いました。

半年以上もマンションの外観の工事の音や洗濯物が干せれない・ベランダに人が頻繁に通るストレスなどで、かなり精神疲れ気味で、この時点でストレスが半端なかったで、ストレス軽減は有難いことでした。

f:id:lepommier8161014:20200410105108j:plain

2日目の職人さんは、1日目と同じ職人さんが来てくれました。

お風呂担当の職人さんは、「ふ~。。。ふ~。。。」といいながら、この大変な窓枠を苦戦しながら上手に作り上げてくれました。本当に申し訳ないなと思いながら、職人さんの背中を見つめてしまいました。

f:id:lepommier8161014:20200410105125j:plain

窓枠がどんどん素敵に仕上がっていき、その横で電気配線の職人さんが作業をされていました。

f:id:lepommier8161014:20200410105117j:plain

除菌水機能

窓枠だけでなく、「TOTOシンラ」の洗いの部分には、「床除菌水」がついています。

お風呂から出た後に、「床除菌水」を噴射して床の赤カビ防止をしてくれる機能のなのですが、この機能の配線もなかなか大変だったみたいで、電気工事職人さんの方も苦戦されていました。

本当に申し訳ないなと思いながら、2人の職人さんの姿を見つめてしまいました。

f:id:lepommier8161014:20200410120714j:plain

電気配線工事・シンラ完成

2日目も8時30分に職人さんが来て、18時すぎまで「お風呂出窓作り・電気工事・お風呂取り付け」をされました。

3日目もお風呂予備日として、日にちを作っていたのですが、2日間でお風呂を仕上げるために休憩も短く、17時の終わり時間をすぎても、ずっと頑張って仕上げてくれました。

18時すぎに、「TOTOシンラ」のお風呂が完成すると、お風呂が無事に機能するかお風呂にお湯をためて、肩湯を起動させました。

職人さんでも、なかなか「TOTOシンラ」に出会うことがなく、今回初めての「TOTOシンラ」の組み立てに苦戦されていましたが、肩湯が出た瞬間みんなで感動しました。

f:id:lepommier8161014:20200410105856j:plain

皆で「お~」と歓声をあげ大喜びをして、無事に大変な作業が終わり職人さんはホッとしていました。

こちらこそ、大変なリフォーム作業にきていただき感謝の言葉しかありません。

職人さんのおかげで、毎日肩湯タイムが最高のひとときになり、除菌水のおかげでお風呂のカビからおさらばすることができました。

この1年、カビキラーを使うことがなくお掃除がとても楽になりました。

TOTO浴槽詳細
  • マンションシンラ WKシリーズ Dタイプ
  • ファーストクラス浴槽
  • 楽湯(肩楽湯・腰楽湯)調光調色システム
  • 魔法瓶浴槽
  • ラクかるふた
  • 床ワイパー洗浄(きれい除菌水)
  • 3室換気扇

TOTO浴槽カラー種類

  • 床・・・ライツブラック
  • カウンター・・・ブラック
  • 壁周辺パネル・・・ファルダブラック
  • 浴槽・・・エレノアグレー
  • 浴槽エプロン・・・エレノアグレー

f:id:lepommier8161014:20200410105027j:plain

リフォーム3日目

リフォーム3日目は、お風呂の予備日でしたが、2日目に無事にお風呂が完成しましたので、3日目は給湯器の交換だけで午前中に時間くらいで終わりました。

給湯器が無事に交換できたら、この日から新しいお風呂に入ることができます。

ノーリツの給湯器が新しく変わりましたので、給湯器のリモコンも新しく変わりました。「お風呂が沸きました」の音楽は主人の好きな昔の給湯器と同じですので、主人は安心して大喜びしていました。

f:id:lepommier8161014:20200410105035j:plain

最後に

お風呂のリフォームは、2日間で終了してすごい速さで本当にビックリしました。

他のB工務店では、2週間くらい工事がかかると言われていたのですが。。

A工務店の丁寧な仕事・良い職人さんを確保される素晴らしさ、A工務店にして本当によかったと心から思いました。

お風呂の予備日もあるのに、早くお風呂に入れるように2日間で仕上げてくれるお客様ファーストが本当に素晴らしいです。

工務店選びは本当に重要な部分だなと改めて感じました。

 工務店の選び方についてはこちら↓

www.lepommier.work

スポンサーリンク