ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

横浜みなとみらい・山下公園・元町ブロンプトンサイクリング【ブロンプトン】

横浜みなとみらい・サイクリング

今回のブロンプトン・サイクリングの目的地に選んだ場所は「横浜・元町・みなとみらい」です。

コロナ以前は、横浜のみなとみらいにあるバラ園に行くのが大好きだったのですが、コロナ禍になり、みなとみらいに行くのを控えていました。

今回、緊急事態宣言が解除され、久しぶりにバラ園を楽しみました。

いつもは一人でのんびりバラ園を楽しんでいたのですが、

今回は主人も一緒で、ブロンプトンで街中を走り・元町の坂道を登り、秋晴れの中サイクリングを満喫しました。

ブロンプトン自転車についてはこちら↓

www.lepommier.work

横浜ローズガーデンの様子についてはこちら↓

www.lepommier.work

www.lepommier.workf:id:lepommier8161014:20211011140912j:plain

山下公園

お天気の良い秋晴れでしたので、多くの家族連れや恋人などの人々が横浜を楽しんでいました。

横浜ラウンドマーク・赤レンガの横をブロンプトンで走った後、山下公園で自家製のサンドイッチをいただきました。

f:id:lepommier8161014:20211011140846j:plain

日本郵船氷川丸

氷川丸は、1930年に太平洋横断シアトル航路は就航した当時を代表する高速貨客船です。喜劇王チャップリンも乗船したことで有名です。第二次大戦中は海軍の病院船として活躍しました。

2006年に改装を行い、2008年に日本郵船氷川丸としてリニューアルオープン。

2016年に重要文化財に指定されました。戦前のシアトル航路の外航貨客船として活躍した当時の資料を元に改修された、アルデコ様式の一等食堂や、一等喫煙質、一等特別室などを見学できるほか「氷川丸」の波乱の歴史をご紹介する展示コーナーも。プロムナードデッキからは横浜港の風景が楽しめます。

引用:横浜観光情報

日本郵船氷川丸HP

hikawamaru.nyk.com

f:id:lepommier8161014:20211026112516j:plain

横浜ローズガーデン

横浜では、薔薇の季節には、色々な場所で薔薇やお花を楽しむことができます。

横浜のまちを探索しながら、綺麗な花を眺めて散歩することがとても気持ちよく、ひよの好きな場所です。

今年は、薔薇を見ることができないかなと思っていましたが、有難いことに緊急事態宣言も解除され、ゆっくり横浜の街をサイクリングできたことに嬉しく思います。

f:id:lepommier8161014:20211011140853j:plain

ガンダムファクトリー

山下公園でのんびりした後「ガンダムファクトリー」に伺いました。

横浜で、大きな動くガンダムを見ることができるのですが、残念ながら伺った日は、貸切で入場できない状態でした。

ガンダムファクトリーは、来年までしか開催されていないようですので、それまでにまた行ってみたいです。

大きなガンダムを写真で撮ろうと思ったのですが、外からは綺麗に撮ることができなかったので残念です。

ガンダムファクトリーHP

gundam-factory.net

f:id:lepommier8161014:20211011140859j:plain

ガンダムを見た後は、「港が見える丘公園」に向かいました。

「港が見える丘公園」は元町に向かって進むのですが、丘になっているため、傾斜があるためブロンプトンでは、かなりの難所になります。

足腰も鍛えてきたので、丘に登り切りたいなと思っていたのですが、やはりかなりの傾斜のため、途中で断念です。

足腰の強い主人は、ほぼ登りきりました。

すごいですね。

ひよは、まだまだ筋トレ頑張らなければ登れないですね。

f:id:lepommier8161014:20211011140926j:plain

港の見える丘公園

丘を登り切ると、「港の見える丘公園」に到着です。

レインボーブリッジを見ることができ、「港の見える丘公園」でも綺麗なバラ園が広がっています。

f:id:lepommier8161014:20211026112513j:plain

公園で少しのんびりした後は、「横浜外国人墓地」の横を通り、元町通りに向かいました。

元町は、たくさんのおしゃれなお店が並んでいる商店街であり、老舗も多いです。

ゆっくりショッピングするのも楽しい街並みであり、雰囲気もとても良い街並みです。

f:id:lepommier8161014:20211026112509j:plain

最後に

街並みを楽しみながら、元町の丘を登る坂道は、良いトレーニングになります。

サイクリング距離30キロ。

街並み・国道をブロンプトンで走ったのですが、いつも走る多摩川30キロよりも長く走ったように感じ、結構思った以上に大変な疲れるライドでした。

しかし、色々な風景やショッピングを満喫できる楽しいサイクリングでしたので、またチャレンジしたいなと思います。

多摩川サイクリングについてはこちら↓

www.lepommier.work

スポンサーリンク