ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

アロハガーデン館山・房総半島最南地野島崎公園・道の駅ちくら!47キロ千葉館山ライド【BROMPTON・千葉旅行】

館山ブロンプトン・サイクリング

今回のブロンプトン・サイクリングの目的地に選んだ場所は「千葉・館山」です。

千葉県は好きな場所で、旅行にも何度も来ている場所です。

旅行には来ているのですが、ブロンプトンでサイクリングをするのは初めてであり、今回のサイクリングでますます千葉魅力を感じました。

千葉旅行で行ったグルメ・旅館についてはこちら↓

スタート地点・アロハガーデン館山

館山サイクリングのスタート地点は「道の駅・アロハガーデンたてやま」です。

「アロハガーデンたてやま」は、長さ300mもある連続温室や、可愛らしい動物たちに出会える千葉なのにハワイの空間満載の素敵な施設です。

日本でハワイに行った気分になれるため、ひよ夫婦の好きな場所です。

2020年に行った時の様子についてはこちら↓

「アロハガーデンたてやま」でブロンプトン自転車に乗り換えて、

1つ目の目的地「房総半島最南端の地・野島崎公園」に向かいます

今回は、「アロハガーデン館山」から「房総半島最南端の地・野島崎公園」を通り「道の駅ちくら」Uターン47キロの千葉館山・海沿いライドです。

この日は、秋晴れの晴天でしたが、木々が斜めになるほどの強風で、向かい風の時は全然進まないほどの強風であり、

これはサイクリング難しいのではと悩むほどでした(富士山は綺麗に見えるんですけどね)

しかし、強風にも負けずに頑張ったおかげで、素敵な景色と足腰鍛えられるトレーニングができました。

途中強風に負けて凹みそうにもなりましたが、初めての40キロ以上の距離も走ることができ、

終わった後は心地よい達成感で、最高のサイクリングになりました。

自家製酵母・宮崎ベーカリー

「アロハガーデン館山」から相浜港の方に進んでいき、山中の坂の途中に、車では入れない自転車だから見つけられる、看板を見失いそうな穴場のパン屋さんがあります。

初めて伺う人は、パン屋を見つけられず迷子になるほどの場所にありますが、

どのパンを食べても美味しく、

フワッともちっとしたパンで、一つ一つ丁寧に作られていて、

作り手の愛情を感じるパンばかりです。

ケーキやパンには、あまり美味しいと言わない主人も、美味しいと絶賛でした。

また食べたくなる、全ての種類を食べてみたくなる美味しいパン屋です。

富崎ベーカリー情報

定休日:火・水・日

営業時間:7:00~16:00

千葉県館山市相浜254

0470・28・0221

素敵なお店のこだわり

おいしいパンが作りたい

当店のパン作りで、強くこだわっている点は“おいしいパンを作る”ことです。

そのために、製法には妥協せずとことんこだわっています。

当店のパンを口にすることで、ほっこり幸せな気持ちになる、そんなパン作りが理想です。

引用:宮崎ベーカリー

tomisaki-bakery.jimdofree.com

さざえ屋

「アロハガーデン館山」から15キロほどBROMPTONで走ると、

目的地「房総半島最南端の地・野島崎公園」がありますが、その前に腹ごしらえをしなくてはね。

野島崎公園の付近には、海鮮料理屋さんがたくさんあります。

この日は、お休みのお店が多かったのです。

コロナの影響もあるのかもしれないですが、飲食店やお土産屋さんもシャッターが閉まっていて閑散としていました。

行こうと予定していた「さざえ屋」の1軒だけは空いていたのでよかったです。

地元の人に愛される、おばあちゃんの家に来たかのような温かみのあるスタッフとお店の雰囲気です。

伊勢海老の出汁が入った「さざえカレー」を注文しました。

ゴロゴロとサザエが入っていて、サザエは美味しいですね。

カレーもアジフライも、おばあちゃんの家で食べるようなホッとする味わいでした。

さざえ屋情報

千葉県南房総市白浜町白浜623

営業時間:9:00~16:00

不定休

房総半島最南端の地・野島崎公園

千葉県南房総半島の最南端に位置にある「野島崎」です。

太平洋へ突出する小さな岬であり、高さ29mの灯台がそびえ立ち遊歩道も整備されているため、眺めも良く散策しやすい岬です。

野島埼灯台を中心とした公園は、一周約20分くらいで歩ける小さな島になっていますf:id:lepommier8161014:20211106115359j:plain

元々は離れ小島だった場所でしたのが、江戸時代の大地により、海面隆起して地続きになったと云われています。

島の周りは、ゴツゴツとした岩であり、特にこの日は強風でしたので、激しい荒々しい波を見ることができました。f:id:lepommier8161014:20211106115128j:plain

日本の灯台50選に選ばれた「野島埼灯台」や、巨大な木造男根を祀った「厳島神社」、「房総半島最南端の碑」など、見所が沢山あリます

朝日と夕日、夜空など絶景を見ることができる岬として人気スポットとなっています。

なぜ?岬南端の小高い岩礁の上に??

登るのも少し大変そうな場所にポツンとベンチがありました。

自転車用の靴を履いていたので、登ることを諦めましたが、このベンチに座ると視野が海と空・海風をしっかり感じる絶景の場所です。

ここからの夕日は格別な風景だと思います。恋人に人気があるスポットなのも納得ですね。

房総半島最南端の地・野島崎公園情報

千葉県南房総市白浜町白浜627-9

JR内房線館山駅から安房白浜行きバス「野島埼灯台口」から徒歩約10分。

無料駐車場あり
営業時間:散策自由

向かい風も強くて、大変な日でしたが、お昼ご飯も食べて、岬を探索したら、まだまだ走りたくなり「房総半島最南端の地・野島崎公園」の次は「道の駅ちくら」に向かいました。

野島崎公園から約8キロの道のりですが、館山の海沿いの道はとても走りやすくて気持ちよかったです。

最後に

千葉館山、ますます好きな場所になりました。

海沿いを走るライドは、最高に気持ち良いですね。

今回は、向かい風が凄すぎて全然前に進めれず、体力もかなり消耗してしまいましたが、追い風はなんて楽なんだろうと、追い風の帰り道は、心地よく最高な気分でした。

風が穏やかな日でしたら初の50キロ以上も楽々と進められそうです。

また館山ライド行きたいですし、宮崎ベーカローのパンに惚れ込んでしまいましたので、また買いに行きたいです。

ひよ夫婦インスタ

千葉館山でのブロンプトンライドの様子をGOPROで撮影した様子をインスタにあげています。

写真では伝わらない、素敵な雰囲気の風景を撮ってみました。

1分くらいの動画です、BGMと共に動画が楽しめれるようになっています。

お時間がありましたら、どうぞご覧くださいませ。

View this post on Instagram

A post shared by @hi.yo.smile_gopro

www.instagram.com

GOPROカメラについてはこちら↓