ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

旬の春キャベツを使ったロールキャベツ【鉄好き素人の本格こだわり お料理レシピ(洋食編)】

ロールキャベツにした経緯

ローストビーフを作ったお肉が。あれっ!珍しく筋ばかりの肉でした。今まで買った肉はこんなことはなかったのですが少し残念な思いになりました。

半分くらいローストビーフは美味しくいただけたのですが、残り半分は筋だらけで噛み切ることもできず。

どうしようと。

それて、主人はこの肉煮込んじゃおうと考えつきました。

f:id:lepommier8161014:20180810153010j:plain

ルクルーゼで煮込む

ローストビーフの残りの肉と、たまねぎ・ハーブ・ローリエ。

コンソメの素をいれてルクルーゼで長時間形がなくなるまで3時間煮込みました。

f:id:lepommier8161014:20180810153627j:plain

ルクルーゼ鍋

ルクルーゼの鍋で長時間煮込みますと、良い香りが漂い美味しいスープができました!!こちらを一晩冷やし、次の日に【ロールキャベツ】を作りました!!

ロールキャベツレシピ
  • 【ハンドブレンダー】でタマネギと人参を細かくします。 
  •  細かくしたタマネギと人参をしっかり炒めます
  • 少し冷やしておいて置きます
  • 豚こま切れ肉も【ハンドブレンダー】で細かくします
  • にんにくも細かくします
  • お肉・にんにく・タマネギ・人参を合わせます
  • 塩コショウをいれます
  • 隠し味にマヨネーズを少しいれます
  • 手の熱予防のため、氷をいれてませ合わせます。

f:id:lepommier8161014:20180810153810j:plain

主人の恒例

捏ねたネタをスキレットで焼き味見します。ハンバーグや餃子などのミンチのネタを味見は主人の大切な時間です。味を確認し小腹がみたされたら料理を再開です。

f:id:lepommier8161014:20180810153807j:plain

 ロールキャベツ作り
  • 春キャベツを6枚茹でる
  • 茹でて冷ましておく
  • 冷ましたら、一枚ずつペーパーではさみ水分をきります
  • キャベツの芯は固くて巻きにくくなるため、薄く切っておく
  • 切った芯も無駄なく食べます

f:id:lepommier8161014:20180810153803j:plain

  •  ローストビーフの半分で作ったスープにトマト缶を1個いれます。
  • トマトの形がなくなるくらいまで、しっかり煮込んでおきます。
  • 巻き終わったロールキャベツをルクルーゼの鍋にトマトスープの中に入れます
  • 蓋をしてコトコト煮込んでいきます
  • ロールキャベツの肉に火が通ると出来上がり

f:id:lepommier8161014:20180810153630j:plain

最後に

 見た目は美味しそうですね。でも、あんなに水分を切ったのですが、まだまだ水っぽかったです。ソースが薄まりました。料理は難しいですね。

春キャベツでのロールキャベツは向かないのかなと思いきや!

保存していたロールキャベツを違う日に食べてみると、濃縮したソースに絡まり絶品な味になっていました。

なるほど!作った次の日がおすすめなのかなと思いました。

寝かしが必要なんですね。