ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

ぶらりとお散歩するのも楽しい自由が丘!【スパイスのお店レピス・エピス/ケーキ屋モンサンクレール】

 昔は自由が丘の近くに住んでいましたので、よくぶらりと自由が丘を歩いて探索していました。住んでいたときは美容のお仕事の修行中でしたので自分に使えるお金がなかったので、買わなくてもブラブラお店をのぞいたりするだけで気持ちが高ぶり、素敵な町並みを歩いたりしてのんびり散歩をしていました。いつ行ってもワクワク楽しいおしゃれタウンです。

結婚してからは、お気に入りのお店が自由が丘にあり。自由が丘に行くことが増えました。今回お気に入りの素敵なお店をご紹介させてくださいね。

レピス・エピス

お気に入りのお店の【レピス・エピス】です。120種類のスパイス・ソルトがあり。渋谷のヒカリエや銀座の三越などにもお店がありますが、自由が丘の本店が一番数多くのスパイスが揃っています。

レピス・エピス 情報

東京都目黒区自由が丘2丁目9-6 Luz自由が丘1階

03-5726-1144

営業時間 11時~19時

定休日 水曜日(定休日が祝日の場合は通常営業)

レピス・エピスはいろいろなショップや食べ物のお店が入っている自由が丘LUZの1階にあります。自由が丘駅から徒歩3分の近い場所にあります。

またすべてのスパイスを香りや味を確認しながら購入することができます。数が多いので料理に合わせて考えたりするのがとても楽しいです。

説明文も細かく書いてくれているので選びやすいです。

f:id:lepommier8161014:20180809193725j:plain

今回購入してきたスパイス

クラッシュド5ミックスペッパー336

白・黒・緑胡椒、ピンクペパー・オールスパイスのブレンドであり、ロースとビーフや魚のマリネなどしっかりした肉や魚に味と香りをつけたいお料理にお勧めのスパイスです。ローストビーフをよく作りますのでこちらのスパイスはいつも常備しています!おすすめで使いやすいスパイスです!

サラワク・ブラックペッパー309

日本にもっとも多く入ってきている黒胡椒で、マレーシア・サワラク産の黒胡椒です。香りと辛さのバランスがよく刺激的な香りと風です。肉・魚料理、ピクルス、スープなどオールマイティーに使える黒胡椒です。

前回買ったブラックペッパーが売り切れだったので、今回このブラックペッパーを購入してみました。どのような味なのか楽しみですね!

ネパール・ブラックペッパー340

フォアジャオ好きなひよ夫婦です。このネパールブラックペッパーは花椒の様に痺れを感じる黒胡椒です。上品な香りにほのかに感じるしびれがよいスパイスです。

 スパイスやソルトのほかには、オリーブオイルやジェノベーゼソースやオリーブのオイル漬け・トリュフ塩などいろいろなおしゃれな調味料があります。見ているだけで心ワクワクしますね。

f:id:lepommier8161014:20180809192917j:plain

モンサンクレール

日本で有名なパティシェ辻口博啓さんのお店です。主人といろいろなケーキ屋さんのケーキを食べても主人は普通の反応ですが。このモンサンクレールのケーキは美味しい!美味しい!と大喜びをします。私もケーキ屋さんの中で一番美味しいケーキ屋さんと思っているので主人も喜んでくれるのは本当に嬉しいです。

 モンサンクレール  情報

 東京都目黒区自由が丘2丁目22-4

03-3718-5200

営業時間 11時~19時 

サロンの営業時間 11時~17時30分

定休日 水曜日

自由が丘駅から徒歩10分。自由が丘学園高校のすぐ側にあります

モンサンクレールのケーキはどれも芸術品のような美しさです。ショーケースは宝石箱のようです。

f:id:lepommier8161014:20180809192926j:plain

セラヴィ

モンサンクレールの一押しのケーキです。ピスタチオの生地ととフランボワーズの酸味、サクサクのフィヤンッティーヌが絶妙なケーキです。

スリーズ

ピスタチオ生地とチェリーのコンフィチュールの酸味とかすかな洋しゅの風味が絶妙なケーキです。層になっている見た目も芸術品です

f:id:lepommier8161014:20180809193102j:plain

最後に

モンサンクレールは今年2018年4月にリニュアルオープンをしてお店の雰囲気が変わりました。お店でも食べれる場所が出来ていてお持ち帰りだけでなくお店で食べれるのは嬉しいですね。自由が丘を探索して休憩するときにモンサンクレールに訪れるのはいいですね。自由が丘はおしゃれなお店が多くて、いろいろなお店を見つけてお気に入りのお店を増やしていきたいです。