ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

陳麻婆豆腐の素を使って麻婆ナスを作ってみました【鉄好き素人の本格こだわり お料理レシピ(中華編)】

 いつも大好きな陳麻婆豆腐の素で麻婆豆腐を作っていましたが、今回実家からたくさんの採れたてナスを送ってくれました.。ヤマムロの陳麻婆豆腐の素を使って麻婆ナスにしてみようと思いました。そして、道の駅で買った新鮮なニラもたくさん入れて週末のニンニクパワー料理です。

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料 50g 4袋

ヤマムロ 成都陳麻婆 陳麻婆豆腐調味料 50g 4袋

 

豚肉をミンチ

  • 豚肉200gくらいをミンチにします。少し麻婆豆腐の時より多めの肉の量にしました
  • 中華なべに油をひき、まずは豚肉を炒めていきます
  • 豚の油が出てきたら、ニンニクと生姜・長ネギを入れて炒めます
  • 炒めたらお皿にとって置いておきます

f:id:lepommier8161014:20180809193058j:plain

ナスを素揚げ
  • 食べやすい大きさに切ったナスはキッチンペーパーで水気をしっかりふき取ります
  • 油で素揚げします

ナスは油はねしやすいため、しっかり水気をふきとりあげると安心です

麻婆の素を合わせる
  • 四川豆板醤を中華なべに入れて炒めます
  • 軽く炒めてからお皿に取り分けていた肉ミンチをいれます
  • 3種類の唐辛子をたくさん入れます
  • 揚げて油を切ったナスをいれます
  • しっかり炒めて行きます
  • 陳麻婆の素と水50ccを入れます
  • しっかり絡めて炒めていきます
  • 温めていたスキレットに入れます
  • ニラを入れて絡めていきます

f:id:lepommier8161014:20180809193143j:plain

煮込み
  • 5分くらいグツグツ煮込んでいきます
  • アツアツの炊きたてご飯と一緒にいただきます
  • 最後の仕上げに3種類の白ホアジャオ・赤ホアジャオ・青ホアジャオを入れて痺れを追加します

煮込むことで味がまとまり深みが出ます。市販の素でも最後の煮込みをすることでお店のような本格的な味に変わりますので、最後のひと手間をすることはおすすめです。

味をしっかり具材にしみ込ませることが美味しさのポイントです。

ホアジャオは四川山椒です。シビレを感じる調味料です。

激辛でしびれたっぷりの麻婆なすで、たっぷりニラを入れるとおいしかったです。ナスとニラは合いますね。

f:id:lepommier8161014:20180809193722j:plain

最後に

今回初めて麻婆ナスを作ってみましたが、すごくおいしく麻婆豆腐とは違い野菜をたくさん入っていますので、野菜の旨み・甘みが加わり美味しさが増しますね。

夏野菜のナスを使って、汗を流しながら激辛麻婆なすはおすすめですね。

夏バテしやすいこの時期に、辛さとニンニクとニラパワーで元気パワーの料理です。

今年は長く長く熱い夏になりそうですので、辛いものを食べて頑張りましょうね。