ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

見た目の迫力満載!燕三条・背油ラーメン成龍【新潟燕三条旅行記】

新潟1日目旅行目的地→燕三条背油ラーメン

新潟のグルメ・B級グルメを食したい旅行です!

 

今回、新潟市に向かう途中にあります燕三条に立ち寄りました。

燕三条は金属加工・刃物職人の町であり、燕三条背油ラーメンは、職人たちの要望で味が濃く・背油を加え・麺が伸びにくいような極太い麺のラーメンが特徴です。新潟5大ラーメンの1つなので、気になり食べに行きました。

成龍 背油ラーメン

背油ラーメンの元祖「福来亭」の直系である杭州飯店で修行された方が開業した行列の人気店の成龍に伺いました。

 成龍情報

新潟県加茂市柳町2丁目2-4-20

営業時間 11時~15時  17時~20時30分

駐車場 7台あり

燕三条に入ると急なゲリラ豪雨にあいました。どしゃぶりな雨でしたのでラーメン屋さんは空いているかな~と思いましたが。

私たちが伺ったのは12時前の豪雨の状態でしたが、豪雨も関係なく車の列がありました。店内も3組くらいの家族連れが並んでいました。さすが人気店ですね。

f:id:lepommier8161014:20180813164356j:plain

注文しましたネギ中華ラーメンです。

主人は追加トッピングで玉ねぎ増しです。迫力満載の見た目ですね。そして器が変わっていて銀色の器に入っていました。

f:id:lepommier8161014:20180813164346j:plain

 麺は極太麺です!食べ応えばっちりですね。

これはラーメンでなく、うどんを食べているような食感です。豚骨と煮干のWスープの醤油ベースです。背油がたっぷりで極太麺にスープがしっかり絡まります。

ラーメンの上にトッピングされている白髪ネギと細切りのチャーシューが箸休めのように、こってり感を和らいでくれます。

しかし食べても食べても減らない麺で、大盛りにしたわけでないのですが食べ切れなくて残してしましました。女性には多すぎるかもしれませんね。極太麺にお腹満腹になりました。

f:id:lepommier8161014:20180813164338j:plain

こんなにラーメンがボリュームあるとは思わず、餃子も頼んでしましました。

しかし頼んでよかった絶品餃子です。餃子の餡がぎゅうぎゅうで分厚く、餃子も食べても食べても減らない大きさです。皮もモチモチで1つ食べただけで満足感が高いです。

成龍メニュー

中華そば          750円       

チャーシュー麺       950円

ネギチャーシューメン(長ネギ)1100円

メンマ中華         1150円

メンマチャーシューメン   1350円

餃子            600円

つまみネギチャーシュー   550円

つまみメンマ        400円

味付けたまご(数量限定)  100円

大ライス          250円

ライス           150円

大盛り          +100円

玉ねぎ増し        +50円

長ネギ増し        +150円

メンマ増し        +400円 

最後に

 新潟グルメすごいです。お腹満足でみたされました。背油が入っているのですが、こってり感はあまり感じず醤油ベースでしたのであっさりしているように感じました。しかし太い麺の噛み応えもすごかったので、途中で噛むことに疲れるほどになりました。

女性には体力を使うラーメンですね。迫力満載の食べ応えのあるラーメンでした。