ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

越後湯沢駅・CoCoLo湯沢【新潟旅行記】

今年の夏休みは、新潟・佐渡に旅行に行ってきました!

今回は飛行機移動でなく、自家用車を使っての4泊5日の新潟旅行です

8月13日のお盆の日に旅行計画でしたので、お盆渋滞をさけるように早朝4時出発で越後湯沢に朝8時に到着することができました。

渋滞に合うことなくスムーズな旅の始まりです。

越後湯沢駅

とても良いお天気で気温も温かくて旅行日和に恵まれました。

越後湯沢駅には、駅ビルに【CoCoLo湯沢】という新潟の物産・お土産・ショップ・お食事処やお風呂場などがあります。

しかし、到着時間が朝8時でしたので、お店のオープンまで1時間ありましたので、駅の周辺をぶらりお散歩をしました。

越後湯沢駅を5分くらい温泉街を歩いていると無料の足湯がありました!4時間の運転で主人の足も疲れていましたので、足湯はとてもリラックスしてむくみもとれました。足湯の出会いはとても嬉しいですね!

CoCoLo湯沢

9時になりCoCoLoに向かいました。面白そうなところですね。

中央いちばには、新潟のお土産・お菓子などのお店がたくさん並んでいました。

ぽんしゅ館には、日本しゅが有名な新潟らしい、ききさけができるコーナーやさか屋さん。新潟の物産・食品が数多く揃っていました。

新潟の有名な爆弾おにぎりのイートインもできるスペースもあり、大きなおにぎりは魅力的です。お米の美味しい新潟県ですのでおにぎりは格別のおいしさと思います。

CoCoLoは湯沢・長岡・新潟の3店舗あり近くに行くと寄りたくなる場所です

CoCoLo湯沢

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢(大字)2427-1

025-784-4499

営業時間9時~19時

年中無休

駐車場182台

ヤスダヨーグルト

中央いちばに安田牛乳のお店があり、ヤスダヨーグルトをいただきました。濃厚な味わいで飲みやすいヨーグルトでした。新潟ではとても有名なんですね。新潟のスーパーではどこに行っても販売されるほどの有名なヤスダヨーグルトです。美味しかったので新潟旅行中は毎日いただきました。

爆弾おにぎり 雪ん洞

魚沼爆弾おにぎり。魚沼コシヒカリを使った贅沢おにぎりです。

営業時間9時~18時

お茶わん2杯分(1個1合)もある大きな大きさのおにぎりです。食べている人を見てみると、持つのも大変で顔の大きさとかわらないくらいでした。

すごい!!

朝ごはんは家から持ってきたおにぎりを食べていたので、爆弾おにぎりは食べれませんでしたが、一度はチャレンジしてみたいですね。

利きさけ越乃室

営業時間9時~19時

ぽんしゅ館の名物場所です。

中に入ってみると、コインロッカーのようにききさけマシンが並んでします。越後の全てのさか蔵が利きさけできる場所です。500円で5蔵利きさけできます。

他の食品では、 新潟・佐渡など各地にわかれて選びやすく探しやすくなっていました。いろいろな物をみて、新潟ではどんな美味しい食事を食べれるのか新潟の食文化を知ることができました。

最後に

新潟旅行の最終日もCoCoLoに立ち寄り、追加のお土産をこちらで購入しました。新潟で買い忘れてもこちらで購入できましたので安心です。

何度きても楽しい場所で、ついついいろいろ買ってしましそうになりますね。