ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

手作りホワイトソースに絡む豪快大きなタン入りグラタン【おしゃれなディナーレシピ】

タングラタン

 タンシューが多くて食べ切れなかったものを、冷凍保存にしていました。

そして、タンシチューをアレンジ料理にしてグラタンにしていただきました。

グラタンにはパスタを入れ派の主人ですので、今度は忘れずにパスタを用意しました。

パスタとホワイトソース・タンシチューとチーズの絶品グラタンを作っていきます。

グラタンを焼くスキレットに、パスタを入れて使う量を計ります。このように、計るとちょうど良いパスタの量を準備することができます。

f:id:lepommier8161014:20181129144913j:plain

ホワイトソース作り

簡単で失敗しないホワイトソースの作り方をしていきます

  • バターで玉ねぎがしんなりするまでフライパンで炒めていきます
  • 塩コショウ・コンソメの素で味付けをします
  • バターを追加で入れて、小麦粉をいれて玉ねぎに絡ませながら炒めていきます。
  • 小麦粉がしっかり玉ねぎに絡み、粉っぽさがなくなってくると牛乳をいれます。
  • 分量は適当になっているのですが、ホワイトソースのゆるさになるまで、牛乳を入れていきます。

f:id:lepommier8161014:20181129144902j:plain

しっかりホワイトソースの感じが出るまでヘラで焦げ付かないように混ぜていきます。

ホワイトソースが出来ると、茹でておいたパスタを入れて混ぜ合わしておきます。

f:id:lepommier8161014:20181129144852j:plain

グラタン作り

タンシチューの上にパスタ入りのホワイトソースをのせていきます。

ホワイトソースの上にチーズをたくさんのせて。オーブンで焼いていきます。

f:id:lepommier8161014:20181129144832j:plain

こんがり焼き目がつくと出来上がりです。

フランスパンに乗せながらいただきました。

f:id:lepommier8161014:20181129151335j:plain

トロトロになるまで下処理をしたタンに、時間をかけてタンシチューを作りましたので、グラタンにしてもトロトロタンがとても柔らかくて、ホワイトシチューとパスタに邪魔をしない柔らかさです。

シチューの時とはまた違い、ホワイトソースでタンシチューがまろやかになり、チーズの香ばしさとパスタの食感が美味しさを増しますね。

f:id:lepommier8161014:20181129151306j:plain

最後に

今回、大きなタンを1本購入して、タンステーキ⇒タンシチュー⇒タングラタンとタンを満喫したディナーです。

冬になると、長時間煮込むシチューとグラタンが恋しくなりますね。

同じタンでも食べる料理法で、毎回とても美味しくいただけました。

またタンを1本購入して作りたくなりました。タンの柔らかさの虜になります。

クリスマスにもおしゃれなディナーになるのですが、やはりクリスマスはチキンですよね。今年もひよ夫婦は、クリスマスにはチキンを焼きます!

冬は時間をかける料理を作ることが増えていく、ひよ夫婦の趣味料理でした。

f:id:lepommier8161014:20181129151247j:plain

スポンサーリンク