ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

夜のライトアップが素敵な大阪城サクヤルミナ・ナイトウォーク【大阪旅行記】

サクヤルミナ・ナイトウォーク

 現在2018年12月15日~2019年3月31日まで「サクヤルミナ・ナイトウォーク」が開催(以降の開催については随時更新)されています。

時間は18時~22時(20時40分最終入場受付)ですので、夜の大阪城を音と光と映像で楽しむことができます。

大阪城でライトアップやイベントをしていることを知っていたのですが、調べてみてもいまいちよくわからなくて、そして料金が大人3200円もするのです。

思ったより料金が高くて、面白くないと嫌だなと思い、今回は大阪城のライトアップ(無料)だけを見に行きました。

普通に観光として夜の大阪城のライトアップを見ることができます。

歩いて大阪城を歩いていると、変わった場所からたくさんの人が出てきたり、煙のような演出があったり、ワクワクさせる仕掛けがたくさん見かけました。

残念ながら、今回サクヤルミナに行かなかったのですが、帰ってから情報をみてみると、コース内は自然の地形をいかしたプログラムになっているため、歩きやすい服装・履物(サンダル・ヒールはご遠慮)と書かれていました。

そうですよね。道でないところから人の群集が出てきていましたので、ヒールは危険だとわかります。サクヤルミナに参加するには服装には気をつけることは大切なのですね。

f:id:lepommier8161014:20190105125737j:plain

「サクヤルミナ」は、カナダ・モントリオールに本拠地を構える最先端のデジタルアート集団Moment Factoryが開発し、世界中の人々を魅了している「ルミナナイトウォーク」は、その土地がもつ固有の文化や美しい自然にインスピレーションを受け、幻想的な光と音、演出、映像、そしてインタラティブな仕掛けを通じて、言語を越えて人々の心を動かす体験型ナイトウォークです。Moment Factoryの本拠地、カナダ・ケベック州だけでなく、北米・アジアで展開され、多くの人々から絶賛を浴びています。

~ サクヤルミナHPより ~

sakuyalumina.jp

f:id:lepommier8161014:20190105125706j:plain

サクヤルミナ ストーリー

 ストーリーは、未来の大阪からやってきた少女アキヨが時空の扉をくぐってしまい、過去にタイムスリップしてしまいます。

未来に帰るために大阪城を歩く冒険の旅が始まります。未来に返す力があるジョイライトアキヨを不思議な仲間とともに探すお話です。

テーマは「笑顔」であり、ゴールの大阪城の石垣には、参加者の笑顔の撮影をした写真が花になって現われます。

 参加していなくても、この風景を見ることができました。

音にあわせて、咲く花が可愛かったし、参加者は自分の顔を探しながら楽しんでいました。

f:id:lepommier8161014:20190105130125j:plain

参加者さんだけが、見て体験できるコースには、おしゃべりな石やお稲荷さんなど、大阪城の歴史にまつわるキャラクターも登場して、アテレコに渡辺直美さんや木村祐一さんなどの芸能人がされているようです。声を聴いても楽しめれる工夫をされているのですね。

普通に夜の大阪城を歩いていても楽しいのですが、サクヤルミナの雰囲気が、楽しい音楽だったり、いろいろ光る光の世界だったり、煙の演出、謎の道から出てくる人。

とても面白そうであり、横から雰囲気を見ていると「サクヤルミナ」に行きたくなりました。

f:id:lepommier8161014:20190105130114j:plain

サクヤルミナ・ナイトウォーク 情報

2018年12月15日~2021年11月

大阪城公園・北西ゾーン

18時~22時(20時40分最終入場受付)

料金:大人3200円、中高生・シニア2200円、4~12歳1200円

(大阪市民は2000円、中高生1000円、4~12歳500円、2019年1月31日まで)

0570-550-100(チケットよしもと予約問合せダイヤル)

前売りチケット

前売り券・当日券(当日13時まで)

チケットよしもと・ファミリーマート・電話予約でチケットを取ることができます。

前売りチケットの場合:大人2700円、中高生・シニア1800円、4~12歳1000円

f:id:lepommier8161014:20190105130104j:plain

 最後に

今回、サクヤルミナに参加しませんでしたが、見ているとすごくおもしろい演出になっているようですので、前売りチケットだと2700円なので、次回は参加してみたいと思いました。

自然の地形をいかしたプログラムになっているため、凸凹した道をあるいたり、暗闇を歩いたりするみたいですので、ベビーカーの子供さん連れの方はHPの注意事項を確認しみてくださいね。いろいろな注意事項が書かれていました。

「笑顔」になるサクヤルミナ楽しそうですね。ひよ夫婦も今度は「笑顔」に参加して楽しみたいと思います。今回は食べ歩き大阪でしたので、次回の楽しみにとっておきます。