ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

いろいろなスパイスを合わせた本格的マサラカレー・鎌倉野菜カレー【スパイス薬膳店PePe ・鎌倉】

スパイス薬膳カレーPePe  

鎌倉には多くのカレーのお店があります。

最近カレーを食べていないのでカレー屋さんに行きたいねと相談していて、主人の食いしんぼ検索レーダーが素敵なお店を発見してくれました。

f:id:lepommier8161014:20190429221828j:plain

鎌倉は最近たくさんの新しいお店が次々と出店されています。

有名な鎌倉駅の近くの小町通りの他「御成通り」にもたくさんなおしゃれなお店が並んでいます。

今回「御成通り」の方にも行ってみたのですが、すごい人だかりです。

しかし1本住宅路地に入ると人はほとんどいなくて、「スパイス薬膳カレーPePe」は住宅街にあり、ポツンとおしゃれな建物が現れます。

お店の建物もオシャレで植物やお花もお店の前に飾られていて、オープンドアでお店の中にも気軽に入れるお店です。

「御成通り」はすごい人だかりでしたのに、このお店は知る人ぞ知る!お店ですね。

ほぼ貸切状態であり、人の多さに疲れていたのですごく癒された空間でのランチは幸せでした。

スパイス薬膳カレーPePe 情報

神奈川県鎌倉市御成町6-10

0467-60-4330

営業時間:11時~22時

定休日:火曜日

f:id:lepommier8161014:20190429221346j:plain

戦前から新橋で和食屋を営み、疎開を経て1945年、焼け野原の新橋で再スタートした「五條」

牛めし屋などの経営を経て、新橋にスパイス料理「PePe」をオープンしました。こちらのお店はもともと「PePe」2号店でしたが、現在は新橋をクローズしてこちらに統合、ゆったりとした雰囲気で営業を続けられている。

~ PePe店内張り紙より ~

f:id:lepommier8161014:20190429221502j:plain

なるほど、お店の外観にありました「1945年」とはそういう意味だったんですね。新橋では有名なお店だったようです。

お店には、いたるところにスパイスの瓶が置かれていて、購入することもできます。

スパイスは好きですが、ひよ夫婦のまだ知らないスパイスだらけでテンション高まりました。

f:id:lepommier8161014:20190429221525j:plain

メニュー

カレー・ピザ・パスタの他、四川激辛坦坦麺など気になるメニューが盛りだくさんです。

f:id:lepommier8161014:20190429221333j:plain

おすすめメニュー

お店のおすすめは、カレーもそうですが「四川激辛坦坦麺」もすごくおすすめのようで、気さくで笑顔が素敵なお店の方が教えてくれました。

激辛好きのひよ夫婦にはたまらないお店ですね。

今回は、お目当てのカレーを注文しましたが「四川激辛坦坦麺」とても気になります

f:id:lepommier8161014:20190429221353j:plain

デザートメニュー

お食事のほか、デザートも手の込んだ美味しいデザートがそろっています。

f:id:lepommier8161014:20190429221532j:plain

お店のフェイスブックを見てみると、「タルトタタン」と「ジャーマンアップルパンケーキ」のすごく芸術的で手の込んだ見るからに美味しそうなケーキです。

いえいえ、全てのメニューがどれも美味しそうなのです。

すごいお店ですね。

f:id:lepommier8161014:20190429221400j:plain

ランチカレー

主人はマサラカレー・ひよは鎌倉野菜カレーを注文しました。

ランチセットには、カレー・サラダ・薬膳スープのセットになっています。

f:id:lepommier8161014:20190429221711j:plain

薬膳スープ

ランチセットの薬膳スープです。

20種類の薬膳が入って、コトコト長時間煮込んだ優しい風味の飲みやすい薬膳スープです。

このスープから、ひよ夫婦は「PePe」の虜です。

歩き疲れていた身体を元気にしてくれました。

f:id:lepommier8161014:20190429221653j:plain

水ドレッシングの新鮮サラダ

ランチセットのサラダです。新鮮野菜には飲むことができる「水ドレッシング」がかかっています。さっぱりとした野菜を美味しさを引き出してくれるドレッシングです。

ほとんど味を感じず水に近いですね。

サラダには、テーブルにある「魔法のスパイス」をかけると味がひきしまり、びっくりする美味しさに変化しました。

f:id:lepommier8161014:20190429221339j:plain

ぺぺマサラ

サラダにかけた「魔法のスパイス・ぺぺマサラ」は購入することもできるのですが、どんな料理にも合い味が変化するスパイスです。

ぺぺマサラだけを食べてみると、味の濃いスナック菓子を食べているようです。

クセはなく、ほどよいパンチのあるスパイスですので、この料理物足りないなと感じたときにアクセントとしてかけるだけで美味しく変化してくれるのも嬉しいですね。

サラダにもすごく合いますし、家で作った野菜炒めにかけても絶品でした。

f:id:lepommier8161014:20190429221838j:plain

マサラカレー

鶏むね肉・もも肉・心臓・ハツ・砂肝・レバーなどの部位がたくさん入っていて、ご飯の上にはハラペーニョがのっています

レバー・砂肝など大好きな主人には嬉しいカレーですね。

臭みは全然なくて、スパイスの香りもよくサラッとしたカレールーです。

お好みでハラペーニョを少しずつかじりながら、辛さを調整していきます。

しっかりした下処理をされていますので、臭みがないのも素晴らしいですが、オリジナルのスパイスを調合して作られたカレーの味が絶品です。

またハラペーニョがトッピングが嬉しいですね。パンチのある辛さを求める人にはハラペーニョの辛さがとてもカレーに合います。

辛さが苦手な人は、ハラペーニョなしで食べるととても美味しいので、調整しながら食べれるのも嬉しい心つかいですね。

f:id:lepommier8161014:20190429221701j:plain

鎌倉野菜カレー

鎌倉の野菜を使ったカレーです。パフリカ・ズッキーニー・ナス・トマト・セロリと新鮮で歯ごたえがよい野菜でした。

こちらにもご飯の上にハラペーニョです。

カレーは全体的に優しいスパイススープのようですね。

スパイスの効いた絶品カレーでまた食べたくなる美味しさです。

家では真似できない、ここでしか食べることのできない絶品スパイスカレーです。

f:id:lepommier8161014:20190429221646j:plain

スパイスの魅力にはまり、「魔法のスパイス・ぺぺマサラ」を購入しました。

プレゼントで「カレーマサラ」をいただきました。

家のカレーでも「カレーマサラ」を入れるとお店のような味になるらしく、すごく嬉しいプレゼントですね。いつカレーを作ろうかな。ワクワクしてしまいます。

f:id:lepommier8161014:20190429223216j:plain

 最後に

「 スパイス薬膳カレーPePe」の魅力にどっぷりハマッてしまいましたひよ夫婦です。

ほかのメニューもいろいろ頂きたくなり、これから頻繁に鎌倉に訪れることが増えてきそうです。

また、薬膳・スパイスの魅力にもハマッてしまい、今年はいろいろ薬膳の勉強もしてみたいと思います。

また、PePeのお店のお人柄も素敵で、温かく包み込んでくれる人柄にもほれ込んでしまいました。スパイス薬膳でも元気をいただけますが、お店の方にも元気をいただけます。素敵なお気に入りのお店を見つけることができ嬉しい鎌倉探索の日でした。

スポンサーリンク