ひよ夫婦smile・グルメ旅行記

アラフィフ夫婦の旅行・BROMPTONサイクリング・グルメなど。夫婦2人で笑顔あふれる趣味生活を綴っています

ロンドン生まれの計算されつくされた美しい折り畳み自転車【BROMPTONブロンプトン】

折りたたみ自転車・ブロンプトン

このコロナ過の中、旅行も思うようにいけなくなり、自粛の日々の今を、人とのふれあいが最小限で、心身のストレス発散をしてくれそうな自転車によるサイクリングが、ひよ夫婦は最近の趣味になりました。

ひよ夫婦が選んだ自転車は、車に折りたたんで積むことができるタイプにしました。

折りたたみ自転車でしたら、自転車を電車・飛行機などで運ぶことができますので、コロナが終息しても、旅行のいろいろな楽しみ方ができると思い選びました。

昨年、折りたたみ自転車の「BROMPTON ブロンプトン」を訪れました。

f:id:lepommier8161014:20210216110827j:plain

ブロンプトンとは??

ブロンプトンとは、1975年にブロンプトン教会の見える創業者アンドリュー・リッチ氏の自宅で設計が始まりました。

今でも全てのブロンプトンがイギリス・ロンドンの工場で熟練した職人達の手作業によって作られています。

その最大の特徴は、その折り畳み性能。

組み立て・折り畳みはとても簡単で、10数秒ほど。

折りたためば駅のロッカー(大型)にも収納できるほどコンパクトになります。

16インチの小径車ながら、走行性能を損なわないフレーム設計で、軽快な走りと機能性・収納性を兼ね備え、日常使いや通勤はもちろん、電車や飛行機などを利用した輪行も簡単にできます。

走りやすさ、折り畳みやすさ、耐久性、デザイン性、全てにおいてバランスの良さがブロンプトンの魅力です。

引用:ブロンプトンHP

BROMPTON HP

bromptonbicycle.jp

f:id:lepommier8161014:20210216110843j:plain

BROMPTON JUNCTION TOKYO

BROMPTON JUNCTIONは、世界各国に16店舗(2020年現在)展開するブロンプトンオフィシャルショップです。

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-31-12 FLEG代官山1F

電話番号:03-4283-1117

営業時間:10時30分~19時

定休日:水曜日

f:id:lepommier8161014:20210216110910j:plain

BROMPTON JUNCTION TOKYO素晴らしさ!

ブロンプトンは、ほぼ完成された状態で入荷しますが、当店では更に精度の高い完成車に仕上げるため、入荷したブロンプトンを書くパーツごとに点検調整、パーツによっては分解調整再組み立てをおこなうことにより、ベストな状態でオーナー様はお渡ししております。

たとえば、背の高いヨーロッパ人向けに調整されたブレーキバーの角度を、日本人向けの角度に調整するだけで、格段にブレーキ操作がしやすくなります。

納車点検再調整の項目は32項目。オーナー様に安心してお楽しみいただけるように心をこめてメンテナンスさせていだたきます。

当店では全てのブロンプトンを長年、点検・基本メンテナンス料を無料で行っております。

長くブロンプトンとお付き合いいただけるように、お手伝いさせていただきます。

引用:BROMPTON JUNCTION TOKYO HP

BROMPTON JUNCTION TOKYO HP

bromptonjunction.tokyo

f:id:lepommier8161014:20210216110927j:plainBROMPTON JUNCTION TOKYOには、種類カラー豊富のブロンプトンが揃っており、ブロンプトンに簡単に取り付けることができる、専用の鞄も多く揃っています。

鞄の他、ブロンプトン専用の小物なども多く揃っており、自分の好きなようにカスタマイズをすることができます。

多くのブロンプトン愛好者は、細かくカスタマイズをされていて、長年いろいろ自分好みに改良していく楽しみさもブロンプトンにはあります。

また、点検・メンテナンスは無料で行ってくれることも嬉しいですね。

大切に長年ブロンプトンを愛用していきたいと思います。

f:id:lepommier8161014:20210216110936j:plain

折りたたんだ状態は、上の写真のように、BOXの中にすっぽり入るくらいにコンパクトになります。

少し大きめのスーツケースくらいの感じの大きさになります。

f:id:lepommier8161014:20210216110900j:plain

ブロンプトンの停車している状態です。

後輪が中に折りたたまれている状態になります。

カスタマイズで後輪に、キックスタンドを取り付けると、普通の自転車のように簡単に自転車を停めることが出来ます。

しかし、ひよ夫婦は、輪行バックで電車や飛行機、車に詰め込むことを考えているため、少しでも軽くしたかったので、キックスタンドの取り付けは今は保留にしています。

このように、自分の使い方により、使いやすいようにカスタマイズをすることができるのは、本当に便利です。

f:id:lepommier8161014:20210216110944j:plain

2021年 最新カラー

ひよ夫婦が選んだ、ブロンプトンは、2021年最新カラーの「ブラックラッカー」と「フレイムラッカー」を選びました。

2020年10月にお店に伺い発注したのですが

「フレイムラッカー」は昨年2020年の12月に納車することができましたが、「ブラックラッカー」は2021年の1月納車となりました。

ブロンプトンの種類・カラーはHPをご参考ください

BROMPTON HP

bromptonjunction.tokyo

f:id:lepommier8161014:20210216111002j:plain

今年に、やっと待ちに待った2台のブロンプトンが、我が家に到着しました。

部屋の中で広げてみても、折りたたんでみても美しくて、見惚れてしまいます。

f:id:lepommier8161014:20210216110953j:plain

後輪のスタンドは、ブロンプトンのお店で購入した「メンテナンススタンド」です。

スタンドがあると、しっかり安定して立っていますので、家での掃除・メンテナンスにとても使い勝手がよいです。

f:id:lepommier8161014:20210216111030j:plain

今年早速、2台揃いましたので、近所の公園までサイクリングにいきました。

手作りのサンドイッチを持って、最高のブロンプトンデビューとなりました。

まだこの時は、緊急事態宣言中でしたが、人とのふれあいは最小限ですので、安心して移動し、身体も動かしましたので、ストレス発散にもなりました。

f:id:lepommier8161014:20210216111021j:plain

小物紹介

GIROヘルメット

 ヘルメットはGIROを選びました。いろいろなヘルメットをつけてみましたが、GIROのヘルメットは一番フィット感がよく、軽く、調整しやすく、頭でっかちにみえなかったので選びました。

snow peak

 スノーピークは、登山愛好者に人気のブランドでありますが、サイクリングにも使いやすいです。

とても軽く、保温性がとても良いです。

 ハイドロフラスク

ハワイのホールフーズのお土産の定番になっている「ハイドロフラスク」です。

 最近は、日本でもいろいろなカラーを購入することができます。

 ハワイホールフーズのハイドロフラスクについてはこちら↓

www.lepommier.work

f:id:lepommier8161014:20210216111039j:plain

 ブロンプトン鞄

今回、ブロンプトンで購入したバックは、一番物が多く入るタイプを選びました。

将来、ブロンプトンと鞄だけを持って、小旅行ができればいいなと思い、いろいろな物が多く入るタイプが使い勝手が良さそうと思いました。

簡単にブロンプトンの装着でき、外した時には肩にかけて持ち運びができます。

丈夫な作りになっていますので、安心して旅行にも使いやすそうです。

 最後に

コロナ過で、ひよ夫婦の趣味の旅行もいけない時ですが、今だからこその楽しみ方を見つけたいと思い、素敵なブロンプトンに出会いました。

ずっとテレワークで、旅行も自粛していましたので、近所のサイクリングだけでも、ストレス発散になりました。

今後のブロンプトンとの旅。

コロナ感染者の様子をみながら、少し遠出ができるようになりたいなと思います。

夢は広がりますね。

スポンサーリンク